山伏 grand rouge / 玉村本店

玉村本店

イントロ

先日、玉村本店志賀高原ビールから打倒コロナ企画で “志賀高原IPA” を10,000本無料提供やってましたね。

この赤いやつね。

そのタイミングで玉村本店でお買い物しよーって買っちゃったのが、今回紹介する “山伏 grand rouge” です。(忙しい時に購入しちゃってごめんなさい。)

今回の購入では赤いのは買いませんでした。

今回買ったのはこんな感じ。

本当は “Snow Monkey IPA” もカートに入れてたんだけど、いざ支払いのとこまで行ったら無くなってた。

うちゅうであるあるのやつね。(うちゅう戦争負けたら絶対なるやつ、カートに入れたはずなのに知らん人に勝手に奪われてレジに持ってかれるっていう。)

今度機会があれば是非 “Snow Monkey IPA” 買ってみたい、次回はぬかりなくいきまっせ。

前回書いた玉村本店の記事はこちらからどうぞ。

“UFO” 美味しかったぁ。もう最後の一本もこないだ飲んじゃったのよ。

またベリーなやつ出てきてくれると嬉しい。

それでは玉村本店見ていきましょう。

玉村本店

場所:長野県下高井郡山ノ内町

てか今更気づいたんだけど金具屋に旅行で泊まりに行ったとき、めっちゃ近くまで来とったんや。

行けばよかった、、、すげー勿体無い。

金具屋さんは千と千尋の神隠しの参考になった温泉の一つですね。

なかなかに古くて素敵な旅館でした。

気付けば玉村本店じゃなくて金具屋さんの紹介しとった、、、

いかんいかん。

玉村本店については昔の記事でも見てくれ。

山伏 grand rouge / 玉村本店

スタイル:フルーツセゾン

ABV:5.5%

IBU:21

原材料:麦芽、ラズベリー、ブルーベリー、ホップ、糖類

限定版山伏 grand rouge 発売です!

一年ぶりの登場。

志賀高原の麓の自社畑で完全無農薬で自家栽培し、夏の間、みんなで 一粒一粒手摘みした、ブルーベリーとラズベリーをたっぷりつかって仕込んだセゾンです。

この grand rouge のために醸造したセゾンをベースに、ブルーベリーとラズベリーをふんだんに加えて、約3.5ヶ月間再度発酵・熟成を行い、一本一本手詰めして、ボトルコンディション(瓶内二次じゃなくて三次発酵)で仕上げました。

原料づくりも含めて、かけた手間の分、思い入れも強い一本。

6.5%、IBU21。

色は淡いピンク。

フルーツビールっていうと、甘いのを想像する方もいるかと思いますが、ぼくらのはあくまでも完全発酵でドライに仕上げてます。

ラズベリーを主体とした華やかな果実の香りと爽やかな酸味、そして甘やかではあるけど、あくまでもドライ。

今回は、ラズベリー自体の味わいの影響なのか、ブルーベリーの主張が強いのか、前回と比べて、より、その「甘やか」さがしっかり感じられ、ロゼワイン的な印象が強いです。

食前酒としてはもちろん、幅広いお食事と一緒にお楽しみいただきたいと思っています。

ギフトや、パーティーにもおすすめです!

→限定で1379本!(玉村本店 限定版山伏 grand rouge 750ml 製品案内ページ

感想

ブルーベリーカクテルのような香り。

ブルーベリーカクテルなんて知らんけど笑

ロゼっぽい色。

酸っぱい。

ファーストコンタクトはベリーな酸味。

シャンパンっぽい。

後から麦がふわっと。

確かに食前酒っぽかった。

アウトロ

今回は玉村本店の “山伏 grand rouge” についてでした。

玉村本店からはちょくちょく購入すると思うので、今後もどんなビールが出てくるか楽しみですね。

美味しいビールはグラスから。

グラウラーはいかが。

クラフトアイスも食べたい。これから暑い季節だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました