イントロ
今回は玉村本店の “Not So Mild Ale” についてです。
今回初めてこのビールを飲んだんですけど、なかなかお勧めできます。
好みは分かれそうだけど、麦が好きだなーって方にはぜひ飲んでほしい。
とりあえず前回の玉村本店のビール記事載せとこ。
玉村本店
場所:長野県下高井郡山ノ内町
今のラインナップはこんな感じ。
お、Smol出てる。
ライトな軽くて美味しいやつ。
前飲んだやつは自家栽培ホップを仕込んだやつでした。
今回のは少しヘイジーな感じらしいです。
あとはコンビニバッグも気になるね。
ちょっとだけ。
Not So Mild Ale / 玉村本店
スタイル:マイルドエール
ABV:4.5%
IBU:20
原材料:麦芽、ホップ
もともとは、ノルウェーの Nogne Ø とのコラボで生まれたこのビール。
イギリス伝統の “Mild” というスタイルを、ぼくらなりに解釈し、アメリカンホップをふんだんにつかって、飲み飽きしないんだけど、それでいて退屈じゃないビールを目指しました。
2年ぶりですが、実はもう今回で14回目。
4.5%、IBU28。
苦味も度数も控えめ。
今回は、従来からつかっているメインのアメリカンホップに加えて、イギリスの代表的ホップ、ゴールディングスをたっぷりつかってみました。
色は赤みがかったブラウン。
ちょっとローストのニュアンスもあるモルトの味わいが特徴。
でも、甘ったるくはなく、後味はドライです。
いつまでもスルスル飲んでいられるような癒し系。
志賀高原ビールのラインアップの中では、もしかしたら一番地味なビールかもしれませんが、特に一部のビールファンの方々には熱狂的支持を集める不思議な存在です。
そういうぼくらも、大好きでつくりつづけているというわけ。
ストレスが多いご時世ですが、”Stay Home” のお供にはバッチリなんじゃないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします!
→ということで、書いてある通りスルスル飲める癒し系です。
家でゆっくりまったりしたい時なんかにオススメだと思います。
感想
柔らかいローストの香り。
牛乳混ぜても美味しそう。
飲んでみるとホップかな、特徴ある鼻抜けがこんにちは。
麦茶が近いかな。
この麦茶感めっちゃ落ち着くんよなー。
好き。
アウトロ
これで今回はおしまい。
麦茶最近飲んでなかったから飲みたくなる。
実家思い出すよね。
ぐびぐび飲めるし。
それじゃまた今度。
美味しいビールはグラスから。
家のは水出しだったけど、この麦茶いいよね。量多くて。
コメント