【クラフトビール&初心者ポーカー会 2023/9/9】第12回開催

Mikkeller

こんばんは、りっちゃんです。

今回は第12回で1年間を迎えたクラフトビール&初心者ポーカー会です。

とりあえず第12回で一区切りして一旦終わることにしたので、その辺の話もしていこうと思います。

第12回は参加者は1人と部屋のオーナー、主催2人でちょっぴり寂しい4人での開催でした。

第11回はこちら。

本日もきっちりやまやセレクト!

左の2本は自分からの差し入れ。結局余ったけど。

シードルが飲みたい気分だったので、乾杯は瓶のシードルで。

本日のラストハンドは、、、もう1ヶ月前なんで覚えてないです。サーセン。

Aの勝ちー!

というわけで第12回の振り返りはサクッと終えて、1年間やってみての話でもしますか。

まずは参加してくれたみなさんありがとうございました!

おかげさまで色んな人にポーカーの魅力を少しでも伝えられたのかなと思います。

確か第2回は15人弱くらい来てくれて、無理やりテーブルを2つ作ってプレーしたり。

あの時はほんとに多かった。

重複もありますが、全12回で50人くらいの人と遊べたのかな。

参加者はもちろん、一緒に主催してくれた共同主催者とレンタルスペースのオーナーにも感謝ですね。

感謝はこの辺にしてやめる理由の話。

1年間月1で会を開いてまず思ったのは、集客続けるのって疲れるねってことです。

わりかし色々続けるのは得意な方なんだけど、誘い続けるのって結構ハードル高い。

集客や進行に関しては結構共同主催に甘えっぱなしだったけど、それでもできる範囲で誘うじゃんね。

やっぱり色んな人に遊んでみてほしいし、プレーしてみたいって人に遊んでほしいし。

まぁもちろん断られるのはよくあることやし全然いいんやけど、例えば「予定があるから」って理由なんかは「行きたい」「行きたくない」のどちらとも受け取れて、別に関係悪くしたいわけじゃないので、次から誘いにくかったりとかで悩んじゃうのは結構あったかも。

そういう悩みがストレスで、気付いたら誘うのやめてました。笑

そんな中でもポーカー楽しいよねって毎回来てくれる友達もいて、それはほんとに助かった。

心の支えでしかなかったわ、この場を借りてあざす。

結果、一緒に台湾でポーカー大会に参加したりお陰様もお陰様でした。

まぁそんなこんなで誘い疲れたし、色んなタイミングもあったし、区切りもいいしやめちゃおうというわけです。

だし単純に集客って難しいなって思ったのでした。向いてないね。

定期的なイベントが無くなるのは少し寂しいけど、また気が向いたらみんなでクラフトビール飲みながらポーカーでもしちゃおうじゃないですか。

それではまた。




タイトルとURLをコピーしました