Smol Harvest Brew(自家栽培ホップ生仕込み) / 玉村本店

玉村本店

イントロ

今回は玉村本店の “Smol Harvest Brew(自家栽培ホップ生仕込み)” について書いていきますよー。

ビンも見た目背丈が低くどてっとしていて可愛いんですよねー。

玉村本店といえば “無我霧中” ですよ。

いや他にも美味しいビールあるんですけど、まだ記事書いたこと無いもんでねえ。

また志賀高原ビールについても書いていかなくちゃですね。

というわけで “無我霧中” はこちらからどうぞ。↓

はい、それじゃ書いていきましょー!

Smol Harvest Brew(自家栽培ホップ生仕込み)/ 玉村本店

スタイル:ペールエール(自家栽培ホップ生仕込み)

→IPAと呼んでもいいくらいだってさ。でもIPAにしてはアルコールは低いしペールエールにしとこみたいな感じかな笑

ABV(アルコール):3.3%(ラベル表記3.5%

→ひっく!びっくり!いや悪いことでは無いんだけど

IBU:12

原材料:麦芽、ホップ

ホップ:仕込み当日収穫のセンテニアル、ウィラメットを生で!

センテニアル:カスケードの強化版。スーパーカスケードとも呼ばれ、アロマだけでなくビタリングにも使われる。グレープフルーツやレモン、花のアロマ。

ウィラメット:アロマを用途とし、花、エルダーベリー(ニワトコ)のアロマ。

ホップ情報はここから引っ張ってきてる。↓

ホップの種類と特徴
クラフトビールの醸造知識サイト。ホップ・酵母・麦芽の種類リストやホップの自家栽培記録、醸造所情報など

志賀高原ビール史上、もっとも低い度数ですが、他の IPA たちにも負けない大量のホップをアロマホップとしてつかったビール。

いちばんちっちゃいビールということで、Smol という名前にしました。

Small のスペルを崩したこの綴り。

ちっちゃくて、かわいいってニュアンスです。

IPA と呼んでも間違いじゃないと思うのですが、まあ、ペールエールってことにしときましょうか。

度数は低いのですが、Golden Promise を主体としたモルトの配合と、いままでやったことのない仕込み方法により、味わいはしっかりしていて、水っぽさみたいなのは全くありません。

柑橘の香りはばっちりで、永遠に飲んでいられそうなやつです。

・・・割愛、あとは本家HPで見てね。↓

Smol 330ml [商品番号 : 279] - 玉村本店
玉村本店 〜志賀高原の清酒「縁喜」、「志賀高原ビール」の酒造〜

感想

うちゅうじゃないよ、玉村本店だよ。

絶対美味しいIPAっぽい香り。

書いてある通りめっちゃライトでぐって行きたくなる。

砂利感出してくるけど別の何かが救いにくる。

飲み口だけじゃなくて苦みも軽いんだけど強い。

パチンコ玉みたいな。

ちっちゃい癖に持ったら意外とあるやんみたいなね。

ほんとに書いてあるライトウェイト感がぴったりくるビールでした。

とのこと。

アウトロ

今回はこの辺りでおしまい。

玉村本店も好きだなあ。

美味しいビールはグラスから。↓

クラフトアイスとチョコレートはいかが。↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました