UFO /Pipeworks Brewing × 玉村本店

Pipeworks Brewing

イントロ

今回はアメリカ、シカゴの醸造所Pipeworks Brewingと長野県の玉村本店とのコラボ商品である “UFO” について書いていきます。

実はみなさんの知っている?UFOとは違います。

みなさんの知ってるUFO(Unidentified Flying Object(未確認飛行物体))に対して、こちらはUFO(Unidentified Fermented Object(未確認発酵物体))なんですよ。

フライに対して発酵の英単語を当ててるんですね。

よく思いついたな。すげえ。

Pipeworks Brewing

場所:アメリカ、シカゴ

まずホームページ見てびっくり。

なかなかにポップ。

Pipeworks Brewing Co. はアメリカ五大湖のうちの一つであるミシガン湖のすぐそばにある街、シカゴにある醸造所です。

設立は2012年とまだ8年目なのでこれからも楽しみですね。

木金土の3日間しかやってないですが、直営のボトルショップ “The Dojo” もあるそうです。

この “Dojo” はまんま道場ってことですね。

ボトルショップで修行してからタップルームに来いってことですかね。笑

ラインナップはこんな感じ。

The Dojo Pipeworks Brewing Co.(https://pdubs.net/dojo)2020/01/02

とりあえず左上のやつ気になる。

名前が “Ninja Vs Unicorn” 。忍者対ユニコーン。

いやいや、まず相対さんやろ。笑

異種格闘技的なね。

んでもって説明少なっ!!

ビールの種類、アルコール度数、と一言コメントのみよ。

一言コメントも1バレルに5lbsのホップを投入しました。だけ。

おもろい。

どの辺が異種格闘技っぽいのか飲んでみたいところ。

Pipeworks Brewingについてはおしまい。

玉村本店

玉村本店さんは先日以下記事にて紹介のため今回は割愛。

UFO / Pipeworks Brewing × 玉村本店

スタイル:インペリアルミルクスタウト with フルーツ & コーヒー

→ほんとなんじゃこりゃですね。

ABV:9.0%

IBU:-

原材料:麦芽、ブルーベリー、ラズベリー、乳糖、オーツ麦、ホップ、コーヒー

→いやいやいや副原料多すぎっしょー。絶対楽しい。そもそも何でベリーとコーヒーを合わせようと思ったのか…。

ホームページには熱い文が書いてありますが割愛。リンク貼っとくので見てみてくださいな。(http://tamamura-honten.co.jp/?pid=147478156

とりあえず玉村本店さん自身も新しい何と呼んでいいかわからないビールになってしまったため、UFO(Unidentified Fermented Object)としたそうです。

これが名前の由来ですね。

今回も限定で4842本のみとなっていますが、2020/01/02本日もまだ販売しているようなので気になる方は見てみては。(一人12本まで)

感想

香りはワインみたいな感じ。

ちょっと酸っぱい香りがする。

ファーストインプレッションはブルーベリー。

爽やかな酸味の間からコーヒーみたいな焙煎感が顔を出す。

アルコール度数:9%とは思えない飲みやすさ。

これは完全に未確認発酵物体ですね。

新しいー!!

アウトロ

今回はアメリカ、シカゴの人気ブルワリー Pipeworks Brewingと玉村本店のコラボ商品 “UFO” についてでした。

作った当人達にもわからないものができてそれをわかんないまま売っちゃうのが何とも好きです。

まぁ美味しいしいいやみたいな。

それではまた次回。

志賀高原ビールってアマゾンで買えるんですよー。↓

美味しいビールはグラスから。↓

こたつで食べるアイス美味しいよね。↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました