THE FAR EAST(ザ ファー イースト) / 玉村本店

玉村本店

イントロ

りっちゃんです。

今日は久しぶりにビールについて書いていこうかなと思います。

今日書くのは、玉村本店の “THE FAR EAST” ですね。

飲んで衝撃のビールのうちの一つなので、経験としてぜひ一回は飲んでみてほしいです。

好みはだいぶ別れそうだけども。

今年はシーズンに一本飲もうと決めて、4本も買っちゃいました。

飲む人は月1で飲めるように、12本買っちゃう人とかもいるんでびっくりですよねー。

そんなことしたらちょっと残しておいて、来年のやつと比べよーとか始めちゃって一向に減らなさそう。笑

それでは見ていきましょう。

玉村本店

場所:長野県下高井郡山ノ内町

もっと書いとると思ったけど、前回玉村本店について書いとるの8ヶ月前やって衝撃や。

山伏も飲みたいな。

THE FAR EAST / 玉村本店

スタイル:バレルエイジド・トリプルIPA

ABV:15.0%

IBU:-

原材料:麦芽、ホップ

→なんかこれだけ書いてあるビール久しぶりに見たかも。

THE FAR EAST / Barrel Aged Imperial House IPA ボトル 発売です。

今回で7度目のリリース。

ある意味、志賀高原ビールを代表する超人気商品です。

“アフリカからインドも越えて、極東までいっちゃう、ってくらい強力な IPA”を、さらに、イチローズモルトさんの樽で長期にわたって熟成した特別なビールです。

今回は、樽での熟成期間で、60ヶ月、44ヶ月、37ヶ月、30ヶ月、23ヶ月の5種、12樽のブレンド。

本数も勘案して加重平均すると34.3ヶ月(=2.9年)です。

実測した結果、今回も15.0%。

志賀高原ビール史上過去最高タイです。

イチローズモルトさん由来のウイスキー感はしっかりあるのですが、ビール自体の主張がそれに負けていないのが、THE FAR EAST。

イチジクや杏のドライフルーツみたいな甘さに、柑橘のニュアンス飲み口は意外にきれいでドライ。

フィニッシュに、しっかりとしたウィスキー感を感じます。

今回も熟成期間は長いけど、若めの樽の個性もあって、枯れた感じというよりも、むしろフレッシュささえ感じます。

がんばって、価格は今までどおり据え置きます。

量的には、先日の TAKASHI ICHIRO よりも多めにご用意しています。

年末年始、特別な1本を飲むには、最適のタイミングなのではないかと思います。

どうぞよろしくお願いします!

感想

これぞカカオって香りの感じ。

濃い。

口に置いておきたくなる。

ぬるいほうが美味しいよな君は。

飲み込む前に楽しめすぎて、全然飲み込めない。

うますぎる。

アウトロ

今回は玉村本店の “THE FAR EAST” でした。

15.0%のおばけビールですけど、正直ビールじゃないんでウィスキーとか好きだなって人は飲んでみてほしいね。

あとはぼちぼち甘いチョコレートとか合わせて飲みたいかも。

最近ビール記事サボりまくりなので、ちゃんと書きますね。

それでは。

玉村本店はふるさと納税もあるのでおすすめ。



コメント

タイトルとURLをコピーしました