1週間断食してみた。

未分類

イントロ

こんにちは、りっちゃんです。

今回は断食してみたので、その経過や結果の報告記事です。

取り急ぎ結論から言うと、断食よかったです。

理由としてはご飯を食べる喜びを改めて確認できたこと、料理が好きになりそうなこと、断食が生活の選択肢に入ったことですね。

なんだかんだ今までも楽しんでご飯たべてたんだなあと実感できます。

特別頭が冴えたりとかはなかったですけど、少し煩悩が増えるだけでほとんど今まで通り働いてたかと思います。

なんで断食なんて始めたの?

なんで断食なんて始めたの?

4/4が誕生日なんですが、何とな〜く体綺麗にしようと思って。

これですね。

誕生日には身を清めるが意識下に住み着いているのか、大学生の時にはデジタルデトックスしよーみたいな軽い気持ちで携帯触らずに一人で、福島に謎ドライブをしに行ったり。

何なんでしょうね。

痩せたい!とか強い目標は全くないです。

こういう時明確な目標があってできる人は、今後の糧にできたりするので羨ましい限りです。

目的なくやっちゃうタイプなので、、、

なのでそう言えば断食したことないしやってみるかくらいの気持ちですね。(何でも経験したいマンなので)

そんなこんなで、誕生日前1週間は断食期間にするぞと夜中に思い立って実行といった感じ。

さあやってみましょう。

ルール

期間:3/28-4/3の1週間

3/30-4/1の中3日は塩と水だけ、前後の2日は野菜、豆類、発酵食品のみで調整期間として過ごす。

毎晩体重の計測。

仕事もあるので、体調が悪くなったらすぐやめる。

4/4は美味しいもの食べる。

3/28(日):64.5kg

朝ごはん:ヨーグルト

昼ごはん:抜き(ほんとはめっちゃ食べたかったんだよお)

晩ごはん:きんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし、豆腐、納豆、チーズ、焼き椎茸

お肉やお米を食べないだけで正直、苦痛でも何でもない。

これから食べれないと思うと、ジャンキーな食べ物がとても食べたくなった。

3/29(月):64.4kg

朝ごはん:抜き

昼ごはん:セブンイレブンの生野菜スティック(マヨネーズは捨てた)

晩ごはん:きんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし、豆腐×2、納豆×2、チーズ

ぼちぼち食べたつもりだったんだけど、食べたくなって豆腐、納豆追加。

おいしかった。

いつも通り。

仕事も問題ない。

3/30(火):63.5kg

朝ごはん:抜き

昼ごはん:塩

晩ごはん:塩

水は割と飲んだ。

10時半くらいにお腹減ったと思っただけで、割と普通に過ごす。

塩の写真に今日のご飯など文章をつけインスタのストーリーにあげる。

友人何人かから心配の声が上がる。

ホップ香るSPARKLINGが無くなってしまった…

悲しい。

風呂上がりに体重計に乗るとしっかり減っている、驚き。

そう言えば体の変化としては、何もしてないのに体がぽかぽかしてきた瞬間があったこと。

久しぶりに動悸を感じたことくらい。

料理もなければ買い出しもない、非常に時間が増える。

出勤さえなければ、、、

3/31(水):61.8kg

朝ごはん:抜き

昼ごはん:塩

晩ごはん:塩

ふとしたタイミングでご飯のことを考えている。

特にカロリー高めの刺激物、辛いやつとか味の濃いものが非常に恋しい。

帰り道沿いにあるラーメン屋からいい香りが、、、

泣ける。

まだ食べられないんだ。

そう言えばうんこ行ってない。

あんなにお腹の調子が悪いって1日に何回も行く人だったのに信じられない。

あと調整期から断食期の初日の減りを見て、1日1kgくらいだなと思った矢先1.7kg落ちる。

恐ろしすぎる。

明日で塩、水だけの断食は終わりだけど、何kgになってしまうのやら。

気持ち体軽いな、ふわふわするなと思ったけど、納得の数字でした。

体の調子は良くも悪くもなく、どちらかといえば悪いくらい。

頭は特別スッキリしたとも思わないが、普通に仕事はできる。

限界ではないけど、めっちゃご飯食べたい。

ほんまに。

4/1(木):61.2kg

朝ごはん:抜き

昼ごはん:塩

晩ごはん:抜き

取り急ぎこれで塩、水生活は終わりです。

案外なんとかなるもんで、個人的にはほぼ違和感なく過ごせました。

違和感としては空腹感と体が軽いくらいでしょうか。

あと息切れがしやすくなったのは確かですね。

でもほんとにそれくらいで、いいところとしてはこんな感じ。

  • 寝覚めが良い(消化にエネルギーを使わないかららしい)
  • 💩行かなくて済む(僕めっちゃ行くタイプなんですけど、塩、水生活の3日間で3日目にして初めていきました。)
  • 気持ち頭スッキリ
  • 痩せる

この数日で恐ろしく体重が減ってびっくりしています。

そんでもって今日が一番食欲をそそられた日でした。

気づけばご飯のことを考えている、仕事中ちょびっとだけ美味しいご飯のお店調べちゃいました。

ごめんなさい。

食べたすぎて、お散歩に出てお店前のメニュー見て悶えてました。

家に帰っても、YouTubeで料理動画見ちゃう。

そう言えば朝、夢でご飯注文しちゃう夢見たんですよね。

あ、夢でも注文してから食べちゃダメだと一緒に来てた友達にあげました、えらい!

こう考えると本当に1日中ご飯のこと考えてます。

明日のために夜には料理もしちゃいました。

改めて楽しんでご飯食べてたんだなと確認。

また日々の生活で食事をしないと財布を出すことがほとんどなくなった。

経済的にも良いので、たまにやってもいいかも。

4/2:61.4kg

朝ごはん:紅玉りんごジャムとヨーグルト、ほうれん草のナムル。

一口目ヨーグルト、味がする。酸っぱいし甘い。

鳥肌。

昨日我慢できんで作ったほうれん草のナムル、食べる喜びで思わず綻ぶ。

昼ごはん:セブンのお惣菜

ひじきのは味が濃くてあんまり好きじゃなかった。

晩ごはん:ミニトマト4個、チーズ2個、豆腐、納豆2パック、きんぴらごぼう、ほうれん草のナムル。

きんぴらごぼううますぎる。今日は上手くできたと思う。

自炊がとても楽しくなってきた。

お店も恋しいしもっと食べなきゃ。

食べるっていいなー。

なんか一瞬で体重戻りそうだな。

4/3:61.8kg

朝ごはん:温州みかんジャムのヨーグルト。

薬味みたいな味がしたけど程よく甘くて美味しい。

カロリーオフな食事でも普通に食事できてれば案外これ食べたいあれ食べたいと夢想することは少なくなったかも。

昼ごはん:セブンのお惣菜。

初めて食べたんだけど左っ側のおつまみ長芋のおかかのせおいしかったね。

長芋好きな人にはたまらんと思う。

あ、ちょっと迷ったんだけど鰹節は許してくださいね。

今回は回復期を通してビーガンみたいな目線でコンビニの商品を選ぶことになったんだけど、改めて帰るものの少なさに驚いたね。

肉とかは食べないと決めて買わんとあかんもんばっかりやった。

晩ごはん:きんぴらごぼう、豆腐、ほうれん草のナムル、納豆、ミニトマト2個、チーズ。

もう安定のメンツやね。

安定すぎてこれからもこれで生きていける。

改めてきんぴらごぼうには思い入れができた。

これからも僕の食を支えてくださいな。

まとめ

1週間で導入2日間、断食3日間、回復2日間として断酒断食をしてみた結果としては、体調が大きく悪くなることもなく、どちらかというと健康的な一週間が過ごせて良かったかと思います。

実際に平日職場での昼食はほぼ外食で財布にも優しくなかったので、今後たまに抜いていくのもありかもしれません。

あとは土日でプチ断食してみたりするのもありかもね。

食べることやお酒ももちろん好きなので、そことのバランスをどう取っていくかが課題になりそうです。

体重は1週間で64.5kgから61.8kgまで落ちました。

2.7kg減ですね。

一番減った時で見れば3.0kg以上減ったことになります。

やっぱ食べんと体重は落ちます。(当たり前)

そんでもってその分食べたくなるので、リバウンドは目に見えていますね。

今回は体重を減らすためにやっているわけではないので、構いません。

適度に運動もしよう。

あとは料理が楽しくなったのもいいことの一つですね。

今後自炊も増えることでしょう、きっと。

自炊してないと思ったら叩いてください。

綺麗な体で誕生日が迎えられそうです。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました