クラフトビアふくい行ってきました!!

未分類

イントロ

今回は先日行ってきたクラフトビアふくいについてです。

5/31(金)6/1(土)6/2(日)の3日間やってたみたいですよ。ほんとは埼玉でやってたけやきのビアフェスにも行きたかったんですけど、仕事の関係上できませんでした泣

今年で4回目の開催になるみたいで、そろそろ恒例になってきたところですかね。各地でクラフトビールもゆっくりですが、盛り上がってきている感じがするので大変うれしい限りです。

誰目線やねんって感じですが。笑

いつも通り写真からいきましょう!!

こんな感じですね。見えるかなあ。

ま、少なくとも20種類のビールが樽生で飲めるし、おいしいおつまみもいっぱいだよ。飲もうねーってイベントですね。

僕も当日券でビール7杯と油淋鶏を楽しんできました。2500円なのでコスパはいいんじゃないかと思います。ただ一人で行ったことが悔やまれますね。イベントは友達と行きましょう。教訓になりました。

紹介し忘れました。主催は「リカーワールド華」という酒屋さんですね。福井県に来て初めて見た酒屋さんなんですが、福井県では「やまや」より多く見ている気がします。なんなら「やまや」あったっけってレベル。

僕も家で飲んでるクラフトビールはここでよく購入させてもらっています。いつもお世話になります。

ラインナップ

  • 496/スプリングバレーブルワリー
  • デイドリーム/スプリングバレーブルワリー
  • 日向夏/宮崎ひでじビール
  • プレミアムヴァイツェン/グロールシュ
  • ピルスナーウルケル
  • リーフマンス
  • エクストラホワイト/ヴェデット
  • ヴァルシュタイナー
  • カールスバーグ
  • SORACHI1984/Innovative Brewer
  • パンクIPA/ブリュードッグ
  • オールデイIPA/ファウンダーズ
  • IPA/ライディーンビール
  • ヴァイツェン/ライディーンビール
  • ブラックラガー/DHCビール
  • 抹茶/黄桜 京都麦味
  • パイナップルエール/サンクトガーレン
  • スタウト/箕面ビール
  • ヴァイツェン/若狭ビール
  • ペールエール/金澤麦酒

黄色マーカーは僕が今回飲んでみたものです。

ひとつずつ全部書いていくのもなかなか大変なので、写真にて紹介していきます。7杯の選出は単純に飲んだことがないものや飲みたいものを優先的に選んだ結果です。今年はクラフトビール100種っていう企画を個人的にやっているので、それ風な写真になってますがご了承願います。

1杯目はピルスナーウルケル。前々日くらいにTwitterでピルスナーウルケル好きなんだみたいな投稿を見て飲みたくなったので、1杯目はピルスナーがいいかなと思った。

2杯目はサンクトガーレンのパイナップルエール。軽そうやし早めに飲んどこってのと、パイナップルは飲んだことないし飲みたいって理由で2杯目。そうそうなんかフルーツじゃない感じの甘味感じたんだけどあれなんなんだろう。

3杯目は黄桜酒造 京都麦味の抹茶。抹茶のビールがあるなんてほんのこの前まで知りませんでした!!これは飲むぞと決めとった1杯。正直これがビールとしておいしいと言うかはわからん。まずくはなかったよ。京都麦酒の誤字は勘弁で。今の今まで京都麦味なの気づかなかったです。申し訳ない…。

4杯目は若狭ビールのヴァイツェン。せっかく福井におるのに近場のブルワリーのビール飲まんのもおかしな話だと思い4杯目。THE・ヴァイツェンって感じの味じゃなくて衝撃。バナナどこいった。

5杯目はブリュードッグのパンクIPA。IPAの代表格といっても過言ではないでしょう。僕の大好きなビールのひとつ。ここで油淋鶏投入。うますぎる。塩味が効いたおいしい油淋鶏でした。

6杯目から悩み始める。選んだのはファウンダーズのオールデイIPA。前日、前売り券を買いに行こうとリカーワールド華に行ったときにオールデイIPAが店舗に売っていることを発見して、いつでも飲めると思っちゃうんですよねー。てな感じで敬遠してましたけど、せっかくだしということで。

そして最後の7杯目はライディーンビールのヴァイツェン。これもリカーワールド華で見ちゃってるんですよ。後半は一人でさみしいし、消耗戦でしたね。お友達と行くべき。これは間違いありません。

ま、そんなこんなでなんだかんだ3-4時間くらいはひとりでも楽しめました。グッズが当たるインスタチャレンジ(インスタにいい投稿挙げてみたいなの)も競争率が低かったので、楽しげな写真が取れればビールのTシャツとかかな。もらえたと思いますよ。来年もたぶーんあると思うので、北陸圏や福井近場の方はぜひ参加してみては。

アウトロ

今回は福井県のビアフェス、クラフトビアふくいについてでした。

それではまた次回!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました