Grand Kirin JPL(グランドキリンジャパンペールラガー)/キリン

キリン

イントロ

今回は、Grand Kirin JPL(グランドキリンジャパンペールラガー)について書いていこうと思います。

まずは写真ですね。

コンビニでこれ見ますよねー。って調べてみたらコンビニやスーパー限定でした。限定といっても結構見ますよね笑

最近は家でもクラフトビールを楽しめるようにとそういったクラフトビールを楽しみやすいような傾向がみられて嬉しいですね。

Grand Kirin JPLの他にお仲間がいるので、それらを紹介していきましょう。

Grand Kirin IPA(グランドキリンインディアペールエール)

これです、これ。THE・ホップみたいなラベルが目に優しくていいですよね。個人的にはすごく好きです。

特徴

  • 複数の個性豊かなホップの、柑橘の爽やかさと甘いフルーツのような香り
  • ひと手間かけたホップで上質な苦み

Grand Kirin White Ale(グランドキリンホワイトエール)

こちらもきれいな色合いでラベルは好みです。味については飲んだことはあるんですが覚えていないので、ここでは言及しません。また今度飲んだら言いますね。

特徴

  • 醸造家の遊び心と知恵で個性豊かでありながら飲みやすい
  • ネルソンソーヴィンホップ由来の白ワインを思わせる香りや口当たり

Grand Kirin JPL(グランドキリンジャパンペールラガー)

そして今回紹介するGrand Kirin JPL(グランドキリンジャパンペールラガー)ですね。そもそもJPL(ジャパンペールラガー)ってなんですかって話ですよね。

JPL(ジャパンペールラガー)が何かはわかりませんが、国産のホップ「いぶき」を使用し、日本人が飲みなれているようなラガータイプのビールをベースに上質なキレを残しつつもエールの苦みを楽しむようなスタイルに少しシフトするようなイメージのビールでしょうか。

こうして少しずつでもピルスナーオンリーだったビール党が少しでもクラフトビールに興味を持ってくれたらなと思います。

感想

しっかりとしたキレと鋭い苦み。あとはちょっとアルコール感が強いかも。度数は6.0%と気持ち高めくらいだけども。ジャパンペールラガーってなんだ…。キレも苦みもビールだけだとなんだって感じだけどおつまみ食べだすとビールもおいしくなる不思議。こいつはぜひともおつまみと一緒に。

と少し前に飲んだ感想になるのですが、やっぱり日本のビールは基本食べ物、食事に合うように作られているのかなと再考させられるビールになりました。

このビールだけだと何とも言えないけど、食べ物と一緒ならおいしさ倍増!!みたいなね。

RateBeerの評価(2019年6月5日現在)

Kirin Grand Kirin Japan Pale Lager (JPL)・RateBeer

相変わらずの辛口ですね。しかもStyleにIndiaとか書いてあるし笑

大手のクラフト意識系ビールは軒並みこんな感じなんで少し寂しいですね。もう少し頑張ってほしいところ。

Grand Kirin Session IPA(グランドキリンセッションインディアペールエール)

おまけですが、2019年5月21日にGrand Kirin(グランドキリン)のシリーズに新たな仲間ができました。こちらです。

Galaxy Hop(ギャラクシーホップ)とか書いてあるぞ。どんなだ。気になるやん。

Session IPA(セッションIPA)なのでわかる方はわかると思いますが、フルーティな爽やかなIPAですね。

トロピカルフルーツを思わせるようなフルーティな香りと爽やかな飲み心地が特徴みたいですよ。

機会があればぜひ飲んでみてくださいね。

アウトロ

それではまた次回でお会いしましょう。

ばいばい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました