星/鎌倉ビール

鎌倉ビール

イントロ

今回は鎌倉ビールとそのビール「星」について書いていきますね。

先日、平日に鎌倉の方にいって探索してたんですが、鎌倉ってハンドメイドのおもしろそうなお店がたくさんあっていいですね。見てるだけでもなかなか楽しめそうでした。

それでは紹介していきます。

まずは写真どーん。

なんだ、この鳥。鳩?ちゃちゃっと調べたけど意外と出てこんもんですね。残念。

これが鎌倉ビールの「星」っていうペールエールですね。

鎌倉ビール

鎌倉ビールは上面発酵のエール系ビールを売りにしています。無濾過なのも特徴のひとつですね。観光地がたくさんあるので、飲み歩きながら観光したくなります。あとこだわりは、ビタミンE、ミネラル、そして整腸作用のある酵母を多く含んでいることみたいです。整腸作用はうれしいですね。

ラインナップはこんな感じです。

引用:クラフトビール | 商品のご案内 | 鎌倉ビール公式ホームページ

僕が行ったお店には左側の2つ、アルトの「月」とペールエールの「星」しかなかったので、「花」は買えませんでした。残念。

右側3つも鎌倉ビールかと思ったら違うんですね。それぞれ葉山ビール、江ノ島ビール、横須賀ビールと地名のビールとなっています。

ラベルに書かれている動物?真ん中のシンボルも地名ごとにそれぞれ違っていて、鎌倉はよくわからん鳥。葉山は人魚かな。江ノ島は亀で、横須賀は水兵さんのサルかな。江ノ島と横須賀かわいいですね。葉山はスタバ1号店のあれみたいな。

Style:Pale Ale(ペールエール)

ABV(アルコール度数):5.5%

IBU(苦み指数):知らん

“柑橘系のホップの香りと、ほのかな苦みを残したマイルドな喉ごしが印象的です。”って商品紹介にには書いてあるんだけど、柑橘系のホップの香りが感じられんかった…まだまだやな。精進精進。

感想

ほどよい苦みでゴクゴク飲みたくなるビール。さらっとしてて飲みやすい。無濾過特有?のなんかふわっとした感じ?よくわからんけど、なんか無濾過って言われれば無濾過やなって思った。笑

冷たいので飲んでゴクゴクいきたい感じやったけど、常温でもおいしそう。

RateBeerの評価(2019年6月1日現在)

正直微妙な点数ですね。めっちゃおいしいとは言わんけどこんなに低くはならんやろって言ってもそこがRateBeerですよね。

“Kamakura”で検索したところ、Brown Ale(ブラウンエール)も出てきたんですが、点数高め!!

鎌倉ビール3種類全部あったら、間違いなくブラウンエール買ってましたね。

いや全部かもしれんけどさ…

アウトロ

今回はこの辺で終わらせてもらいますね。

それではまた次回!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました