Delta IPA / Brussels Beer Project とカレー屋 “ストン curry&coffee”

Brussels Beer Project

イントロ

今回はBrussels Beer Projectのフラッグシップビールである “Delta IPA” について書いていきますねー。

Brussels Beer Projectとの出会いは、ご近所のカレー屋さんです。

上京してきてすぐにこの店良さそうだなってずーーーっと思ったまま行ってなかったんですよね、そのお店。

そんでこないだ行く機会があって1年半のお預けを経て行ってきました。

いやーほんとに長かった。

いや1年半も行かずに何がお預けじゃってな。いや、ほんとに行きたかったんですよ?

ほんとに。

Delta IPA / Brussels Beer Project

スタイル:Belgian IPA

→Belgian IPAってなんだ。初めて飲むかもー。

B-IPA(ビーアイピーエー)とも呼ばれるみたいですね。ベルギービール酵母を使ったビールでアメリカのクラフトビール造り界隈で流行ってるみたいです。ホップの香りや苦味が効いたIPAに対して甘くフルーティなベルギービール酵母で作ったらどうなるのってのを楽しんでるみたいですね。面白い。

アルコール(ABV):6.5%

IBU:45

EBC:18

→EBCってのはEuropean Brewery Convention(ヨーロピアンブルワリーコンベンション)の略で、主にヨーロッパで使われ、麦芽やビールの色を表すのに使われる数値の指標のことです。

数値が高いほど色が濃くなります。

リリース(販売開始?):2013

【りっちゃん訳】

平凡なBelgian IPAではないでー。淡白かつ曖昧な喉の渇きの苦味(?…なんじゃそりゃ)があなたを驚かす前にアロマホップがライチやパッションフルーツを持ってくるよ。セゾン酵母がスパイシーでドライなベルジャンな雰囲気を醸し出すよー。

Delta IPAは私たちの初めてのビールです。ベルギーでまだIPAってものが広く知られる前である2013年にリリースされたの。それはアルファ、ベータ、ガンマの3つのプロトタイプに対し2013年夏に850人の酒造の住人に選ばれた共創の過程に深く巻き込まれました。(訳わからんで。)今日でもDelta IPAはAll-Star中のStarに居座り続けてます。

感想

爽やかなホップの香り。

セゾンのフルーティが前面に来るんだけど後からIPAの苦味がしっかり襲う。

IBUなかなか高そう。(45でしたね。)

カレー屋さんなんだけど間違いなく合う。

めっちゃうまい。

ストンはマジでオススメのお店。

お店の場所も紹介しとくね。

都営浅草線の五反田駅、戸越駅の間あたり。

ここー。行く機会ありそうな人はぜひ行ってみてね。

ストン curry&coffee

アウトロ

今回はこの辺で。

それではまた次回。

美味しいビールはグラスから。

カレーも美味しいけどアイスも美味しいよね。

せっかくだしカレーも載っけとこう。なんかこれとか美味しそう。食べたことないけど笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました