クラフトザウルス Summer White Ale / ヤッホーブルーイング

ヤッホーブルーイング

イントロ

やっほー、軽井沢のアウトレットに遊びに行く機会があったので、ヤッホーブルーイングのビールたくさん買ってきちゃいました。

今回はそんなヤッホーブルーイングの “クラフトザウルス”シリーズの “Summer White Ale” について書いていくよー。

ヤッホーブルーイングといえば “よなよなエール” や “インドの青鬼” 、そして “水曜日のネコ” などが有名ですね。こんなの。

そんなヤッホーブルーイングは “よなよなエール” から始まったわけではないのです。

実は “Wild Forest”(ワイルドフォレスト)、”National Trust”(ナショナルトラスト)。この2種類のビールをレギュラービールとして始まったのでした。

そんなビールも今後、書いていくので楽しみにしててねー。

まずは “よなよなエール” の記事でもどうぞ。↓

んーむ。

期間限定だったんかな、、、まもなく販売終了って書いてある。

まぁいい、書いていきましょー。

クラフトザウルス Summer White Ale / ヤッホーブルーイング

軽井沢エリア限定クラフトビール

→しっかり限定やないかい、軽井沢限定とかめっちゃラッキーやん。

発売日:2019年6月5日(水)

→まもなくっていつ終わるんやろ。もっと飲みたかったぞ。予定は販売期間は9月上旬までやったみたいだ。残ってくれてよかったー。

スタイル:ホワイトエール

アルコール(ABV):5.0%

IBU:30

EBC:10.5

原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、オーツ麦、小麦、オレンジピール、コリアンダーシード

→オーツ麦表記珍しいね、麦芽にするかせんかで表記も変わるのか。コリアンダーシード大好き。ホップはCitra由来の柑橘系が入ってるみたい。

■高温発酵で引き立つ酵母由来のスパイシーな香り、レモンを思わせるホップの香りと融合した複雑な香りの白ビール

レモンを思わせるホップの香りと酵母由来のスパイシーな香りが合わさった、複雑な香りが特徴のビールです。酵母のスパイシーな香りをより強く出すために、通常よりも高い温度で発酵させました。飲み口は小麦由来の酸味が加わることで飲み疲れすることなく軽快に飲み進めることが出来ます。暑い夏の日に屋外で飲んだり、家で魚介系の料理と合わせて飲んだりと、様々なシーンでお楽しみ頂けるクラフトビールです。

→ほんとにバランスが良くて、どんなシーンでも活躍できるビールやと思います。

感想

缶から漏れ出る白ブドウみたいな爽やかな香り。

飲みやすそう。

飲み口はさらっと、ホワイトエールにしては苦みもしっかり。

キレ、苦み、飲み口のバランスがとっても良くてどんどん飲んじゃいそう。

個人的には大好きなビール。←コリアンダーシード系のビールが好きなだけなんだけどね。

キャンプで飲みたい。

とのこと。

アウトロ

それじゃ今回はこの辺りで。

ではでは。

ヤッホーブルーイング飲み比べはこちらから。↓

クラフトザウルスはAmazonにはないみたいだ…

その代わりと言ってはクラフトアイスを置いておきます笑

クリックしてみてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました