Dark Matter IPA / うちゅうブルーイング

うちゅうブルーイング

イントロ

今回はうちゅうブルーイングの “Dark Matter IPA” についてお話ししていきます。

“Dark Matter IPA” との出会いはなんかのSNSで。

おそらくTwitterで。

初めてうちゅうブルーイングを知った時のビールでした。

こんなミルク感ある感じに濁ったビール見たことない!!

その衝撃に付きましたね。

今でこそいろんなビールがあることがわかったのでなかなか驚きも減りましたが、ビールの衝撃だと指折りです。

先日はBe Easy Brewingの “がちゃめぎココナッツミルクIPA” というミルク系のIPAに驚かされ、ミルク系IPAには驚かされてばかりです。

うちゅうブルーイングにのめり込むきっかけになったビールがこの “Dark Matter IPA” です。

なので僕にとってはなかなか思い入れのあるビールの一つで、やっとこの前購入できたので書いていきます。

まずはうちゅうブルーイングを見ていきましょう。

と、その前に前回のうちゅうブルーイングの記事 “Star Dust 甲州” だけ載せておきますね。

見てね。

それではどうぞ。

うちゅうブルーイング

場所:山梨県北杜市(※イベント時以外は行かないでね。対応で時間取られて美味しいビールに時間が注げなくなっちゃう。)

北杜市は甲府市、山梨県の主要部から北西、長野方面に位置する市で実際に現地でホップを栽培してビールを作っています。

久しぶりにホームページ覗いたんですが、背景の写真のビールが気になるやつ。

“宇宙WHITE” って何だ。

これ!!一番右のやつ!!

UCHU BREWING(うちゅうブルーイング)(http://uchubrewing.com)2019/12/29

ラベルの感じからおそらくクラウドファウンディングとか初期のやつなんやろーけど。

最近では宇宙創生シリーズで年末にかけてバンバン新作出てきてましたね。

まだ “WAVE” しか飲んだことないので、今後が楽しみです。

うちゅうブルーイング 一般用オンラインストア(https://uchubrew.shop-pro.jp)2019/12/29

宇宙創生シリーズは右下以外ね。

ただ右下の “宇宙Shake Peach” も飲みたすぎる。

最近の気になるビール、新着ラインナップについてでした。

Dark Matter IPA / うちゅうブルーイング

スタイル:DDH IPA(ダブルドライホップ(ド)インディアペールエール)

ABV:6.5%

IBU:-

原材料:麦芽、ホップ、粗糖

→粗糖とか出てきたの初めてだ。どの段階で何のために入れるのかもわからんけど。笑

Hop:Galaxy

【コンセプト】宇宙に充満する目には見えない暗黒物質(ダークマター)。「無」から「有」が生まれる一元世界と二元世界のトロピカルアロマティーーック!

→一元世界と二元世界までは話が「お、わくわく!」と思った途端にアロマティーーック!はい、わからん笑 楽しいですねー。

感想

香りはDDH(Double Dry-Hopped)とあって安定のゴリゴリ。

見た目は初めて見た衝撃を受けた時と同じ乳白色チックな濁りがかった黄色。

口に含むと鼻に抜ける香り攻撃がすごい。

飲んだ後も苦みはそこまでなく、ほんのり甘みすら感じる。

意外と砂利感あり。

アウトロ

今回はうちゅうブルーイングの “Dark Matter IPA” についてでした。

うちゅうブルーイングを知れたきっかけのビールについてかけるのもなかなか幸せなもんですね。

もっと思い入れのあるビールをたくさん増やして、ビールが思い出になるようになればなと思ってきました。

物を介して思い出を記憶できると素敵ですよねー。

すぐ思い出忘れちゃうので関連付けできるだけしていこうかな。

美味しいビールはグラスから。↓

クラフトアイスはいかがでしょう。↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました