Hamabost(アマボスト) / Naparbier × La Quince Brewery(ナパルビア × ラ クインス ブルワリー)

La Quince Brewery

イントロ

今回はスペインのブルワリーであるNaparbierとLa Quince Breweryのコラボである

“Hamabost” について書いていきますよー。

ついにスペインにまで手を出し始めました。

最近はスペインなどでもクラフトビールが活発になってる?気がします。

というか日本で飲める場所や入れてくれるところが増えたと言った方が正しそうだな。

多分それだ。

ということでまずは簡単にそれぞれのブルワリーから見ていきましょう。

Naparbier(ナパルビア)

場所:Pamplona(パンプロナ):スペインのナバーラ州の州都

地図見ると空港から結構近いんですね。

スペインのナバーラ州に飛行機で行く際はぜひ行ってみたいですね。

そもそもヨーロッパまで行ったら飛行機移動なかなかせん気がするけど。

でも空港が近いと空輸とかがだいぶ便利になるのかな?

次はラインナップ見ていきますかと思ったんですが、、、

ラインナップとか探したくてホームページに飛んでスペイン語でログイン必要とか書いてあるしメールアドレス登録してホームページ入ったんですけど、多分これ違うやつ。

ビールのラインナップとか全くない。笑

Homepage Naparbier(http://www.naparbier.com

とりあえず10周年迎えたっぽい。おめでとうございます。Felicidades!!

わかる人誰か教えてくださいな。

Naparbier(ナパルビア)はこれまた骸骨とか怖い感じの絵で有名ですね。

ラベルの絵が特徴的なので楽しめますよー。

La Quince

場所:Madrid(マドリード):スペインの首都、アドリード州の州都

ピザとビールどちらも楽しめるお店みたいですね。

google mapでの評価も4.6と高いので是非とも行ってみたいです。

La Quinceはスペイン語で “15” を表す言葉みたいです。なんで15なのかはわからん。

こちらは常陸野ネストビールと同様フクロウをモチーフとしたロゴで可愛らしいですね。

ちなみに常陸野ネストビールはこんな感じ。

まぁ似てなくもないでしょう。なんでもいいけど。

ラインナップはUntappedからどうぞって感じだったのでUntappedからどうぞ。(https://untappd.com/LaQuinceBrewery/beer

(写真は2019年12月28日当時)

こう醸造所にUntappedを使用されると Untapped 見なきゃなのかなーって思わされますねー。

ま、気になる人は調べてみては。

Hamabost / Naparbier × La Quince Brewery

スタイル:Hazy Double IPA(ヘイジーダブルインディアペールエール)

ABV:9%

IBU:120

→IBU:120ってなかなか数値は高いですよね。びっくり。

原材料:麦芽、ホップ、麦(by レディバード・トレーディング株式会社)

Hop:Amarillo, Citra, Mosaic, Cascade, Simcoe, Centennial, Ahtanum, Columbus, Polaris y mandarina

→めちゃくちゃホップ種類多いですね。もっとシングルホップのビールでホップごとの味を覚えたいところ。

感想

DIPAとあってゴリゴリホップが香る、

これは美味しい好きな香り。

色はわりかし薄め。

香りに混じってた納豆-大豆臭。

ホップとアルコール感が戦ってる感じ。

IBUの割にはそこまでの苦さを感じることはなかった。

独特な華やかさもある。

香りほど好きではなかった。

アウトロ

最近はヘイジーヘイジーでホップ爆弾見たいなビールを多く飲んでますけど、やっぱり麦感強いビールとか公募感強いビールも飲んでいきたいですね。

どうしてもジャケ買いとかするとヘイジーか流行のビールが多くなる印象。

それではこの辺で。

みんなスペイン行こう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました