クラフトザウルス Black IPA / ヤッホーブルーイング

ヤッホーブルーイング

イントロ

今回はヤッホーブルーイングのクラフトザウルスシリーズ “Black IPA” について書いていきますね。

そもそも “Black IPA” ってなに。

黒いIPAなんて飲んだことないよー。

あ、クラフトザウルスシリーズのフラッグシップ “Pale Ale” はこちらから。

クラフトザウルスシリーズの地域限定 “White Summer Ale” はこちらから。

3つ飲んでみたけど個人的には、”Pale Ale” が1番。

2番は “Summer White Ale” でした。

3番目が今回書いていく “Black IPA” なんだけど、、、いやテンション下がるなぁ。

言わん方がよかった笑

ま、インパクトでは一位だったぞ!

ほいじゃ、見ていきますか。

クラフトザウルス Black IPA / ヤッホーブルーイング

スタイル:ブラックIPA

アルコール(ABV):6.5%

→IPAにしては度数は低めね。

IBU:40

→思ったよりIBUはあるんだ。ホップの苦みってよりはチョコレートの渋い苦みって印象だったし意外だね。

EBC:110

原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ

→小麦麦芽入ってんねやなー。

一般的な黒ビールは麦芽の香ばしい香りや味わいが特徴的ですが、ホップの個性を際立たせるために、麦の殻を取り除いた「Carafa Special」というロースト麦芽を使用し、あえて麦芽の香りを抑えています。見た目は黒ビールのようですが、一口飲めば鮮やかなホップの香りが鼻腔を満たし、後からほろ苦い味わいが感じられます。

→すげー。これ今初めてちゃんと読んだんだけど、書いてあることが自分の感想と近くて嬉しい!!鼻に抜けるホップと後味にがにがだけだけどねー。

感想

うちゅうロゴ見えんなっちゃった。

香りはそこまで。

鼻に抜ける香りがIPAのホップ感。←これ

黒のIPAなんて初めてだぞ。

でも確かに黒でIPAなんだなー。

口当たりは完全に黒ビールの感じ。ロースト感。

口が慣れるとだいぶIPA飲んでる感出る。

チョコレート系の渋い苦味がいい後味。←これ

とのこと。

わーい。

アウトロ

今回でとりあえずクラフトザウルスシリーズはおしまい。

どれも美味しかったしぜひ飲んでみてね。

なかなか見つけるの難しいと思う…

みんな長野行こう。

美味しいビールはグラスから。

Black IPAとかアイスもチョコも合うでしょ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました