2023けやきひろば春のビール祭り行ってきたよ!

hokkaido brewing

こんばんはりっちゃんです。

去年に引き続き今年もけやきひろば春のビール祭り行ってきたので、その感想です!

2022の春はこっち。

2022の秋はこっち。

けやきひろばビール祭り

場所:さいたま新都心けやきひろば(屋外)

開催期間・日時:2023年5月17日(水)16:00 – 21:00

       :2023年5月18日(木)11:00 – 21:00

       :2023年5月19日(金)11:00 – 21:00

       :2023年5月20日(土)11:00 – 21:00

       :2023年5月21日(日)11:00 – 20:00

Webページ(https://www.beerkeyaki.jp/beer/)で公表されているビールで269種類!(シークレットも1種類として)

感想

参加したのは最終日5月21日でした!

けやきのビール祭りに参加したのが2022年からなので、初めての屋外!

駅に降り立ってから人めちゃくちゃ多い。

けやきの入口のバルーン見たら来たなー!ってなりますね。

前ほど何飲むか決めてなかったんですけど、見つけた瞬間これ飲むぞって決めてたのはちゃんとあったので、しっかり1杯目に飲んできました。

hokkaido brewing(北海道):ビンテージエール
https://www.beerkeyaki.jp/beer/detail.php?beer_cd=1614

18%のオバケ!2022の秋のけやきで飲んでから虜になってしまいました。

前はもっと干し葡萄みたいな味だった気がしたけど、今回はもっと瓜っぽい味わい。

安定の美味しさ。

けやきに来たら毎回飲んじゃうんだろうなあ。

今回はhokkaido brewingめちゃくちゃ人気だったみたいで、最終日のお昼すぎくらいから参加したんですけど、このビンテージエール含めて2種類しか残ってなかったです。

夏場のフルーツエールとかみんな飲みたくなっちゃうよね。ビール苦手な人も頼めるもんね。

hokkaido brewingおすすめ!

1杯目がオバケだったので、2杯目は可愛く!

牛久醸造所(茨城):クランベリードリーム
https://www.beerkeyaki.jp/beer/detail.php?beer_cd=2183

香りはそこまでだけど、飲んでみると爽やかな甘みと酸味。

色に引っ張られとる気はするけど、紫蘇ジュースみ感じる。

飲みやすくて美味しい!

お次3杯目は初めましてのHOPDOGから。

HOPDOG BREWING(秋田) × みちのく福島路ビール(福島):IPL
https://www.beerkeyaki.jp/beer/detail.php?beer_cd=2237

ホップがしっかりですっきり美味しいやつ!

ロゴのわんこ可愛い。

4杯目はこちら。

MOPSHAND BEER(ファントム) × 牛久醸造場(茨城):UNTOLD TALES
https://www.instagram.com/p/CsLV_ipJJ28/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

ホップ。柑橘。

ウエストコーストらしいコクっぽい感じ。

ほんとはこちらもロゴのパグが可愛い。

グラス可愛らしくて欲しいんよな〜。

5杯目は我らが島根県!

松江ビアへるん(島根):しじみヴァイツェン
https://www.beerkeyaki.jp/beer/detail.php?beer_cd=2274

柔らかいパンっぽい香り。

飲みやすくて美味しい。

しじみはわからん。

松江ビアへるんは大体何飲んでもうまいのがええよな〜。さすが。

6杯目は麦雑穀工房から。

麦雑穀工房(埼玉):ライペンドセゾン
https://www.facebook.com/zakkokubeer/posts/6305059596200962/?locale=ru_RU

心地よい酸味。

熟成みある美味しい。

美味しい。

麦雑穀の熟成は初めて飲んだけど、もう少し酔ってない時にまた飲みたいね。

最後の7杯目にはスコッチエールで。

Two Rabbits Brewing(滋賀):Scotch Ale
https://www.beerkeyaki.jp/beer/detail.php?beer_cd=2265

香りはモルティ。

美味しい。

こんだけ飲めば言葉も出んなるわな。

ほんまに美味しいしか出んなるよね。

そういえばろまんちっく村の地ビールに律之助物語無かった。残念。

2022の春も秋もこの律之助の一杯から始めたのに、一杯目の恒例になるかと思いきやでした。

初めての屋外でしたが、飲む場所がなくて結構大変でした。

狭いところ空きスペースに入ったら、周りで飲んでる人にそこ通り道だからどけろって言われたり。うーん。

次回からは有料の場所予約するのも少しはありかなって思っちゃいました。

締めにはすぐそばのラーメンで。むぎとオリーブ初めまして。

鶏ハム美味しいー!!沁みるー!!

というわけでぼちぼち飲んで、美味しいラーメンで締めて楽しい2023も楽しいけやきでした。

秋のけやきも楽しみですね!

みなさんとの乾杯楽しみにしてますね〜。

それでは。

タイトルとURLをコピーしました