そばいつぇん / 松江ビアへるん醸造所

松江ビアへるん

イントロ

今回は島根を代表する醸造所 松江ビアへるん醸造所から “そばいつぇん” についてです。

その名の通り、そばとヴァイツェンが融合した商品ですね。

島根のビールということもあり美味しいと聞いていたのでずっと前から気になってはいたのですが、購入する機会もなく、長いこと買えずにいました。

そんなところにTwitterで【ビールが好きな人に10の質問】と面白そうなツイートを見かけたので、10の質問をリツイートで回答してみると、企画の方からビール交換しましょうとお誘いがあったので島根のビールを購入して送ることにして、そこで初めて機会ができたので購入してみました。

僕の質問の回答はこんな感じでした。

普段飲めないビールだったり自分だと買わないのも飲めるので、気軽にビール交換など提案してもらえて本当によかったですねー。

そんなこんなで購入した “そばいつぇん” ですが、特徴的なのがそば粉?そばパウダー?が付いてて、ビールにかけて飲むんですよ。

新しいですよねー。

松江ビアへるん醸造所

場所:島根県松江市

松江ビアへるんについてはこの間の限定醸造品 “Raspberry Milk Stout(ラズベリーミルクスタウト)” の記事にて書いたので、そちらからどうぞ。

ちなみに日比谷のしまね館にはいまだに “Rapberry Milk Stout” も “そばいつぇん” も売ってましたよ。(2020年11月21日)

おしゃれなビールばっかり飲んでないでしまねのビールも飲んでくださいな。

そばいつぇん / 松江ビアへるん醸造所

スタイル:そばヴァイツェン

ABV:6.0%

IBU:8

原材料:小麦麦芽(ドイツ製造)、大麦麦芽、そば茶、ホップ

使用麦芽:小麦モルト(ドイツ産)、ピルスナーモルト(ドイツ産)

使用ホップ:ハラタウマグナム(ドイツ産)

→そばとヴァイツェンが合うの?と思ってしまいがちですが、実はヴァイツェンに含まれる香りとそばにおいてはだしの醤油に含まれる香りと同じもので、非常に合うみたいですね。

感想

そばの香り。(そりゃそうだ。)

ヴァイツェンがしっかりおるのにそばも負けずにちゃんといる。

こんなに合うとは思わんかった。

美味い。

ちっちゃい時に年越しの時にじじばばとそば粉から蕎麦作ったの思い出した。

アウトロ

こうして飲んでみて思いましたけど本当になんでこんなにも合っちゃうのか不思議でしょうがないですね。

ちゃんとそばとヴァイツェンがバランスよく共生してるんですよねー。

是非いろんな人に味わって欲しいビールの一つになりました。


ヴァイツェンにはこんなグラスがいいですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました