Raspberry Milk Stout(ラズベリーミルクスタウト)/ 松江ビアへるん醸造所

松江ビアへるん

イントロ

今回は最近話題?のビール、松江ビアへるん醸造所の “Raspberry Milk Stout” についてです。

松江ビアへるんは皆さんもご存知の通り、島根県の醸造所です。

島根県では一番有名なビール醸造所になるのかな。

覚えといて損はないです。

松江ビアへるん:島根県と覚えることで、覚えにくいであろう県庁所在地も一緒に覚えちゃえます。

“Raspberry Milk Stout” は松江ビアへるんの21周年記念の特別醸造、数量限定のビールになります。

残数は30みたいです。(2020年9月18日22時00分現在)

急ぐ人はこちらurlからどうぞ。

オンラインショップ(http://shimanebeerh.free.makeshop.jp/shopdetail/000000000223/

それでは醸造所へ。

松江ビアへるん醸造所

場所:島根県松江市

松江ビアへるん(http://www.shimane-beer.co.jp

島根県といえば、縁結びですね。

出雲大社とか、、、

、、、他にあるといいな。笑

松江ビアへるんの「へるん」は明治の文豪「小泉八雲」の愛称「へるん先生」からきているものらしいです。

松江市にも住んでいたらしいですね。

日本の文化を世界に紹介したへるん先生のように、島根県の食・文化・人々を世界の方々に知ってほしいとの想いが松江ビアへるんには込められているとのこと。

いろんな種類が入ったセットもある。

楽天には恐ろしいことに松江ビアへるん中毒者用の24本セットしか置いていない。



縁結麦酒(えんむすびーる)ってスタウトもあるのでぜひチェックしてみては。

それぞれのビールが〇〇への挑戦って形で表されてるのが面白い。

ABOUT | 松江ビアへるん(http://www.shimane-beer.co.jp/about.html

こんな風にね。

Raspberry Milk Stout / 松江ビアへるん醸造所

スタイル:ミルクスタウト

ABV:6%

IBU:約16

原材料:マリスオッターエールモルト(イギリス製造)、ラズベリーピューレ、乳糖、オーツ麦、ローストバーレイ、ホップ / 炭酸ガス

ホップ:マグナム(ドイツ産)

感想

香りはスタウトだけど、ミルクあってかすごくまろやかでフルーティな香り。

口に含むとまずはアセロラチックな?ベリーな鼻抜け。

ラズベリーの酸味とチョコレートっぽい甘みのバランスがいい。

カカオ感が残って高カカオのチョコレートみたいな感じ。

するする飲める。

美味しい。

アウトロ

今回は島根県、松江ビアへるん醸造所の21年記念限定醸造ビール “Raspberry Milk Stout” についてでした。

美味しくて飲みやすかったので、ぜひ飲んでみてほしい。

またそれだけでなく島根県の推せる部分なので、もっと飲めるようになるといいな。

そういえば「おろち」紹介してなかったけどまた今度だな。

それでは。

ピルスナーとかペールエールとか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました