けやきひろば秋のビール祭り2022行ってきました!

DD4D BREWING

イントロ

こんにちは、りっちゃんです。

けやきひろば秋のビール祭り2022行ってきました!

けやきひろば毎回楽しすぎて、恒例で参加することになっちゃいそうです。

感想など諸々書いていこうかなと思います。

2022春のビール祭りはこちらから。

けやきひろばビール祭り

開催場所:さいたまスーパーアリーナ

開催期間・日時:2022年9月15日(木)16:00 – 21:30

       :2022年9月16日(金)11:00 – 21:30

       :2022年9月17日(土)11:00 – 21:30

       :2022年9月18日(日)11:00 – 21:30

       :2022年9月19日(月・祝)11:00 – 19:00

Webページ(https://www.beerkeyaki.jp/beer/)で公表されているビールで226種類!

今回のビールリストをスクショしておきましたので、こちらに載せておきますね。

感想とか

今回は前回の2時間では圧倒的に時間が足りなすぎるという反省から、とりあえず2時間半のチケットを確保。

今回参加したのは、最終日の9/19(月・祝)の14:00 – 16:30でした。

結論から言うと2時間半では想像通り時間が足りないので、17:00 – 19:00の当日券を購入して延長する形になりました。

1杯目は行く前から決まっていました!

前回も見つけた、ろまんちっく村の地ビール:律之助物語シリーズ!

自分の名前に縁があるので、このシリーズがある限りけやきでの1杯目はこれに決まりですね。

ろまんちっく村の地ビール(栃木):律之助物語 ~麦笛~

爽やかいい香り。鼻抜け心地よい、うまい。

2杯目はお初!こまいぬブルワリーさんから!

こまいぬブルワリー(千葉):カシワニエール

ラベル?のワニのデザインがゆる可愛くて好き。

少しヨーグルトっぽい酸味のあるエール。

飲みやすい、ゴクゴクタイプ。

引き続き3杯目は愛媛DD4Dから!

DD4D BREWING(愛媛):DD4D Hazy IPA

どこにピンと合ってんだかって写真ですね。

スッキリ柑橘で美味しいやつ。

けやき公式には記載なかったやつ。

4杯目はフォロワーさんがオススメしてたやつ!

hokkaido brewing(北海道):Vintage Ale 2008

hokkaido brewingに対してはフルーツエールのイメージしかなかったので、こんなバーレイワイン出してるとはびっくり!

ネコちゃんかわいい。

干し葡萄合いそうな香り。

飲んでみてびっくり!

とろみ、めっちゃ美味い。

これは好きすぎた。

5杯目は香港から!

Young Master Ales(香港):1842 Island IPA

スッキリごくごく。

度数の割には飲めちゃうやつ。

Drink uppersでお手伝いされてるフォロワーの方とも挨拶、お話しできたので何より!

6杯目は埼玉秩父から!

秩父麦酒(埼玉):波まちくま 大波ver.

左の方ね。ちなみに右はいちごと紅茶のやつ。

秩父ではシロクマ飲んでみたかったんだけど、無かった残念。

波まちくまも安定IPAって感じ。美味しい。

大波やしホップ多めとかなってそうやけど6杯目にもなるとバグってきとる気がする。

7杯目はいちじくを使った一花八果を目的に京都醸造へ!

京都醸造(京都):藤源郷

右ね。左は並んだ太陽の恵み。

行ってみると一花八果はなかったので、藤源郷と太陽の恵みをチョイス!

太陽の恵みが開栓しますってことで、京都醸造めちゃ並んでました。

ちなみに太陽の恵みは僕の次の人で撃ち抜いちゃってあぶねーギリギリでした。

藤源郷はめっちゃコーヒー。

コーヒーながらもめっちゃスッキリで飲みやすいやつ。うま。

時間的にラストだったんですけど、8杯目は気になってたバナナハイアル!

Young Master Ales(香港):Dolce & Banana Banoffee Imperial Stout

なんだこれは。

うますぎる。

しっかりバナナでチョコバナナ感よ。

濃厚、最高。

これはまた飲みたいやつ。

といった感じで、飲んでると気付いたら終わりの時間になってました。

1-4杯目までは前半、14:00-16:30。

5-8杯目は17:00-19:00って感じですね。

これでも飲みたいものはだいぶ絞って行ったので、もう少し肝臓にキャパがあるなら1日いるのもいいかもしれませんね。

そういえば今回はフードは以下のものを頼みました。

  • ろまんちっく村の地ビール:宇都宮餃子 焼き餃子
  • Belgian Beer Bar BARBEE’S:ハモン・セラーノ22ヶ月熟成
  • 鳴子温泉ブルワリー:玉こんにゃく

個人的には餃子と玉こんにゃく推しですね。

美味しかった!

今回の思い出ビールはhokkaido brewingのVintage Ale 2008とYoung Master AlesのDolce & Banana…の二強ですね。

機会があったらまた飲みたいやつー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました