毱那 / 京都醸造

京都醸造

イントロ

こんばんは、りっちゃんです。

ビールの記事書くの久しぶりで何書けばいいのやらって感じですね。

年末にはふるさと納税の記事書くつもりでもあったのに、全然サボりまくりだったし。

ま、そんな感じで今年もゆるーく続けていくつもりです。

よろしくお願いします。

今年一発目のビール記事は京都醸造のみんな大好き毱一族シリーズの “毱那” から始めていきます。

“毱那”ちゃんと出会ったのは、品川区、池上線の荏原町の酒屋さんである伊豆屋さんでのことでした。

完全に一目惚れで、この子は絶対手放しちゃダメだと思いましたね。

と言いつつあの子にもこの子にも手を出したんですけど。

伊豆屋さん今年もよろしくお願いします。

京都醸造

場所:京都府京都市南区西九条高畠町

今まできちんと知らなかったんですけど、京都醸造はベルギーの伝統にアメリカンを混ぜたビールに特化した醸造所だったんですね。

京都醸造好きとか言ってましたけど普通に恥ずかしいな。笑

立ち上げのきっかけは、いろんな味のビールを楽しんでみたい、楽しんでみたいという人がたくさんいるはずだという気持ちから。

京都に行くタイミングがないので、なかなか行けてないですがぜひ行ってみたい醸造所の一つですね。

個人的には定番ですけど、”一意専心” なんかとっても好きですね。

やっぱりベルジャンIPAが好きみたいです。

https://kyotobrewing.com/products/ichii-senshin

楽天市場にはふるさと納税ですが、”一意専心” や定番のシリーズがありますね。

12月にまとめてふるさと納税するのは支払いが大変になるので、1月から計画的にするのもいいですね。



毱那 / 京都醸造

https://kyotobrewing.com/products/marina-1

スタイル:ベルジャンIPA

ABV:6.0%

IBU:18.5

原材料:麦芽、ホップ

→小麦やオーツ麦も入ってるっぽいけど、麦芽でまとめちゃう大雑把さ好き。

モルト:Pilsner, Wheat, Oats, Munich, Carapils

ホップ:Columbus, Simcoe, Cascade, Citra, Sabro

酵母:Belgian Ale

→全部書いてあるのすげえ。

感想

ヴァイツェンっぽい香り。

ドライだけどジューシー。

NEヴァイツェンとかこんな感じだった気がする。

うまい。

アウトロ

今回は京都醸造の毱一族シリーズ “毱那” でした。

ベルジャンIPA好きにぜひ飲んでほしいビールでした。

また今後もゆるく書いていきますのでよろしくです。

 

ふるさと納税は計画的に。


去年は売り切れしていたBTBも戻ってますね。ぜひ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました