「キャンパー憧れの聖地『ふもとっぱらキャンプ場』に行って地ビールを飲んだ話②」

キャンプ

りっちゃんの友達のげんです。

後半パートは地ビール関係ないですが、続けていきます。

夕刻、太陽がほぼ落ちかけたふもとっぱらは気温が急激に下がります。

日没付近には-4℃まで下がり、トヨトミの石油ストーブ(KR-47A)で暖をとるには限界を感じたため、snow peakの焚き火台Lで焚き火を開始。


焚き火の輻射熱ってこんなに暖かいんだーと感心しながら、夕食作りの準備を始めました。

夕食は赤からおでんです。

ピリッと辛く、大根や牛すじが美味しいこと美味しいこと。

りんごジュースとウイスキーを割って温めたカクテルを飲みつつ、おでんを頬張りながら友達とお話してました。

友達のサーカスTC DXの幕内にお邪魔したんですが、意外と広くてビックリしました。


アルパカストーブを焚きつつ(もちろん警報器つきです)ダラダラ食事を続けていると、あっという間に9時になりました。

寝る前に星を撮りたいと思い、テントの外に出ました。

温度計を見ると、外気温は-8℃です。

顔に当たる空気はトゲトゲと冷たく、吐く息は真っ白です。

そんな中、空を見上げてみると、無数の星たちが瞬いていました。

半月が出ていたため空は明るかったですが、それでも天の川が肉眼で見えるほど星があり、標高の高さと街灯の少なさを実感しました。

星空に囲まれた富士山は昼にも増して美しく、夢中でシャッターを切ってました。

そんなこんなで写真を撮り、歯磨きをして寝る準備をします。

今日はそれぞれ別々で寝るため、私はアメニティドームへ戻りました。

NANGAのシュラフに入りましたが、寒いとは感じず、分厚い羽毛に包まれ、次第に眠気が襲ってくるのでした。 ③へ続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました