株主優待目当てでSnow Peak(スノーピーク)の株主になったよ

キャンプ

りっちゃんの友達のげんです。

この記事ではSnow Peakの株主優待について書きます。

記事の前半は株主になった背景をツラツラ書いているため、優待についてだけ知りたい方は読み飛ばしてください。

【株主になったきっかけ】

生粋のSnow Peakファンである私は、たまたまスノーピークが取り上げられている経済記事を見かけて、ふと株主になることを唐突に決意しました。

予てよりsnowpeakの企業マインドや製品が大好きだったのですが、株主へのステップに決定打となったのが、2020年12月期の連結純利益が前年比の89%増になったという記事を見たことでした。

スノーピークの今期、純利益89%増に上方修正 - 日本経済新聞
スノーピークは12日、2020年12月期の連結純利益が前期比89%増の8億200万円になりそうだと発表した。従来予想から6400万円上振れする。新型コロナウイルスの影響で国内外のアウトドア需要が伸びた。売上高は14%増の162億円を見込み、従来予想から11億円の上方修正になる。営業利益は44%増の13億円を見込む。同日...

※日経新聞の記事です。

2020年はコロナ禍によりキャンプ場へ多くの人が押し寄せ、とても賑わっていた印象でした。

恐らく2021年も変わらずその状況が続き、また、ゆるキャンをはじめとしたアウトドアブームも牽引し、更に賑わいを見せると判断しての株購入でした。

※2021年2月1日現在では1株あたり1785円、100株の17.8万円で購入しました。

楽天証券で購入手数料は100円ちょいくらいです。

【株を購入する目的】

ただ、1点弁明したいのが、私は短期的な利益確保のために株を購入する訳ではないということです。

きっかけは上記記載の通りですが、購入した理由は下記記載の2つです。

① 大好きなスノーピークという企業を応援したいから

②株主優待を持ちたいから(本音はここが大半かもしれません笑)

①は言わずもがなですね。

とても魅力的な製品を世に生み出しているスノーピークですが、そのモノづくりに対する情熱的な想い、とことんユーザー目線に立った修理等のフォロー体制、飲食店、海外事業、自治体との連携等、さまざまな可能性に対する挑戦心 もう、応援したくなっちゃいますよね。

【株主優待について】

本記事の主題である②について記載します。

Snow Peakでは株主優待制度があります。

詳しくは公式に記載されていますが、内容は下記の通りです。

株主優待内容: 15%割引券

保有株ごとの券枚数: 100株→1枚、300株→②枚、1千株→3枚

取得条件:12月末時点で4期連続(3月末、6月末、9月末、12月末)株を保有し続けていること

つまり、3月までに株を買って12月末まで保有し続けていれば、株主優待をいただけるということです。

また、株主優待は30万円以下の会計1回に対し1度使用できます。

つまり、1回の会計で15万円のランドロックと5万円のテーブルの計20万円の会計に対し、3万円引きの17万円で購入できるということです。

おトクすぎんか??


またこの優待券、製品だけでなく、スノーピーク直営のキャンプ場施設やスノーピークイートなどの施設でも使用できるみたいです。

ギアを買わなくても使い道があるなんて最高ね!

一度新潟のヘッドクウォーターにも行きたいからね!

優待券をいただいたら何に使おう?

そんなことを考えながら1年間スノーピークを応援するのもなかなか楽しいですね!

やはりせっかく使うなら高額商品ですよね…

個人的に欲しいのは、アメニティドームのエルフィールドです。


お値段税込87,780円… だが、この15%割引を使うと74,610円ほどまで安くなります!

1.3万円も安くなる!わーい!

初心者にオススメなのは、断然アメニティドームのMとアメニティタープです!

コスパ最強で、実質7万円程度で買えちゃいます!


ギアの紹介はまた改めて書きますね!

ともあれ、株主になることで改めて企業が大事にしていること、良さみたいなものが分かりますので、とても良いお金の使い方だと思います😌

皆さんも株主になってみて下さい!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました