都道府県別ビール醸造所一覧 -青森県編-

Be Easy Brewing

きた産業株式会社によるクラフトビール全国醸造所リストを参考に作成しました。

青森県でビールを醸造している醸造所は以下の3ヶ所。(2020年8月31日データ)

(株)十和田湖ふるさと活性化公社:奥入瀬地ビール

http://www.oirase.or.jp

選び抜かれた麦芽とホップを奥入瀬の源流水で仕込む。本場チェコに学んだ技術で醸造するビールは、アロマ、フレーバー、口当たりのどれをとっても一級品。

フラッグシップのビールはピルスナー、ダークララガー、アンバーラガー、ヴァイツェン。

ホームページはこちら

梅香山 崇徳寺(有)バイコードリンク:麦雫

http://bikou.yukimizake.net

全国初のお寺の住職による手作りワイン・クラフトビール 。霊水を仕込み水として醸造している。

フラッグシップのビールは卍ビール「麦雫」。

ホームページはこちら

Be Easy Brewing:ギャレスのアジト

https://www.beeasybrewing.com

津軽弁の名を冠するビールを造る。原料にこだわり、りんごやイチゴ、津軽のお米など使用。また畑でホップも育てている。

フラッグシップのビールはDebbie’s Pale Ale、Aomori Ale、Ray’s Milk Stout。

ホームページこちら

Ray’s Milk Stout は飲んだことありますが、美味しかったのでぜひ。

まとめ

青森県には3ヶ所のビール醸造所がありました。

Be Easy Brewingは知っていましたが、まさかお寺がビールを作ってるなんて思ってもいませんでした。

機会があれば「奥入瀬地ビール」も「麦雫」も飲んでみたいですね。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました