【信州大芝高原オートキャンプ場】アスガルド12.6初めて使ってみた!

In a daze Brewing

こんにちは、りっちゃんです。

先日遊びに行ってきた長野県伊那市の信州大芝高原オートキャンプ場がなかなかに便利だったので、そちらとNordisk(ノルディスク)のAsgard(アスガルド)12.6の使い心地について書いていこうと思います。

徒歩30分のクラフトビール醸造所、タップルームの In a daze Brewingの記事はこちら。

信州大芝高原オートキャンプ場

場所:長野県上伊那郡南箕輪村

伊那ICから車で8分程度とアクセスもよいです。

道の駅信州大芝高原Webページ(http://oshiba.jp)はこちら。

チェックイン:15時
チェックアウト:10時

個人的なこのキャンプ場の利点は以下の2点です。

  • 道の駅の一施設としてキャンプ場があるため、他複数の施設が併設されている
  • クラフトビールが飲める店舗が近い、酒屋もある

以上2点からキャンプ場を見ていきましょう。

道の駅の一施設としてキャンプ場があるため、他複数の施設が併設されている

併設されている施設はこちら。

  • 温泉、足湯
  • ホテル
  • 食施設(焼肉、カフェ、パン屋、農産物直売コーナーなど)
  • スポーツ施設(野球場、テニスコートなど)
  • キャンプ(バンガロー、コテージ、オートサイト)
  • ハイキングコースなど
http://oshiba.jp/stay

キャンプしに行くとしたら、温泉がすぐそばにあるってめちゃくちゃ嬉しいですよね。

しかも500円で入れて、サウナもあります。

10時から21時半までと営業時間は、そこまで長くないのでそこが難点ですね。

チェックアウトが10時のため、朝風呂はチェックアウトしてからになります。

またカフェではそば粉を使ったクレープ、ガレットを販売されているそうで、食べればよかったと後悔しています。

他にも利用はしていないですが、野球場や、テニスコートなどのスポーツ施設、ハイキングコースに湖なんかもあるので、色々と楽しめて、贅沢なキャンプができそうです。

クラフトビールが飲める店舗が近い、酒屋もある

キャンプ場から車で7分で行ける酒屋さん「食と酒のセレクトショップ 上藏 じょうくら」では、ここにしかない地元のお酒や珍しいおつまみなどが好評となっているお店です。

Webページ(https://jokura-nagano.raku-uru.jp)で見てみてもたくさんのお酒やおつまみがあり、めちゃくちゃ惹かれます。

店には日本酒やワイン、クラフトビールやシードルなどたくさんのお酒、地元の食材を使ったおつまみなども多くみられました。

ただ僕は一目散にクラフトビールのショーケースの元に駆け寄る始末です。

In a daze Brewingのビールを中心に多くのクラフトビールが置いてありますね。

ぜ、全部欲しい、、、

なんとかはやる心を落ち着かせ、じょうくらでは左から2番目の赤いやつ、左から3番目の木のやつ、一番右のシードルの3種類4本にお土産を抑えました。

残りのは他のところで買ったり、もらったり。

徒歩30分とお散歩した先には、In a daze Brewingというクラフトビール屋さんがあります。

道中の夕焼け綺麗。

土日しか営業していないし場所も分かりにくいので要注意ですが、 めちゃくちゃ雰囲気のいいお店なので余裕がある方は行ってみてもいいかもしれませんね!

詳細は In a daze Brewingのタップルームの記事からどうぞ。

信州大芝高原オートキャンプ場でのアスガルド12.6の使い心地

今回が初めての設置でアスガルドはサイズも大きいし、信州大芝高原オートキャンプ場は林間サイトだったので、そもそも張れるのかどうかを心配していましたが、なんだかんだ問題なく設置することができました。


結論から言うと使い心地はめちゃくちゃよかったです。

ワンポールなので、設置も楽々で中は広々。

ただ中のポールが自立はしますが、倒れそうで不安なので時間的にも2人以上での設置が望ましいと思いました。

スペースについては今回は4人で使ったのですが、むしろスペースが余るくらいには広いです。申し分ないです。

グランドシート裏面の結露や砂や草などの汚れを付けないためにも、別でシートを準備しておきましたが、片付ける時だいぶ楽になったので大正解でした。


純正のペグは結構柔らかめ、地面に刺さるには問題なかったですが、少し強めに打つと曲がってしまったので、硬い地面などに打つ際には別のペグを使うのもいいかもしれませんね。


あとは中に換気窓があるので、中でガスを使った際も換気面では心配なく安心できました。

感想

設営ができたら、飲みに出て温泉に入ってテントで焚き火しながら飲む。最高ですね。

遅くまで飲んだけど、ちゃんと寝て、気持ちいい朝。

朝はお気に入りのマグで紅茶オレ、パン焼き。



朝日が入ってて朝らしい光のこの写真好き。ちゃんと飲み切った。

前日には楽しめなかったハンモックも楽しむ。

めちゃくちゃええ景色やんけ。

In a daze Brewingもあるしまた来たいなと思ったキャンプでした。

それでは。



コメント

タイトルとURLをコピーしました