ベアボーンズ(Barebones)のビーコンLEDライトを買ったよ。

キャンプ

りっちゃんの友達のげんです。

アウトドア店でベアボーンズのライトを見た。

18,19世紀のアメリカ開拓時代、西部劇の世界を彷彿とさせる無骨さの外見に、今すぐ荒野の野に出て独りで生きてゆけ。

相棒はコレだ。

コレだけだ。と言わんばかりのメッセージ性が感じ取れる。

しかし、安心してほしい。

無骨さとは裏腹に、使い勝手は素晴らしいからだ。

それは後述する。

今回買ったのは、ビーコンライトという代物。サイズ感がちょうど良く、タープ下やテント内もしっかりとした光度で照らしてくれるし、何より持ち運びできることがちょうど良く使いやすい。

さっそく物を見てみよう。

【少し残念だったところ×2】

ビーコンライトの電源は、乾電池ではなく、USB充電器だ。

経済的で良いし、現地でもモバイルバッテリーで充電できるのは心強いな。

しかし、このUSB給電用のケーブルが短いのが少し残念なところその1。

電池残量は青色のインジケーターで3段階で示されるが、これが少し残念なところその2。

この青色の光が邪魔に感じることがある。

これ消せんのかな。

【良かったところ】

肝心の光だが、無段階調光ができ、豆電球くらいの明るさから、テント内を十分に照らせる明るさまで手で捻って調整できる。

これは便利だ。

また、持ち運び勝手も非常に良く、上に付いているカナビラを持って歩け、キャンプ場の夜トイレのお供にも最適だ。

光はやや暖色で優しく、光筒から出る光は、花が開いたように幾何学状に広がり、非常に美しい。

無骨なライトから出る美しい光は、まるで荒野に咲いたワイルドフラワーの様だ。

このビーコンライト、実は自立もできる。

キャンプ以外にも、テーブルの隅に置いて例えば夜の読書灯に使えたりなんかもする。

テーブルに落ちた複雑な光模様が本の各字に光を照らし、活字が悦ぶ。

読書の時ををワンランクアップさせることは間違いない。

とにかく使いやすい、このビーコンライト。

実勢価格は6千円とやや高いが、キャンプでも家での時間でも使いやすい、非常にオススメできるギアだ。

良かったら買ってみてほしい。


コメント

タイトルとURLをコピーしました