世界一苦すぎて旨いIPA / Beer Kobo(ビール工房)

ビール工房

イントロ

今回は以前(2019/08/01-2019/09/15)CAMPFIRE(キャンプファイヤー)でクラウドファウンディングを募集していたBeer Kobo(ビール工房)の “世界一苦すぎて旨いIPA” についてです。

普段から特別CAMPFIREだったりクラウドファウンディングのサイトを覗いたりはしないんですが、twitterから流れてきて世界一苦くて旨いなんて言われたらそりゃあファウンドしちゃいますよね。

CAMPFIRE内検索で「ビール」と検索するだけで意外とたくさん出てくるんですよ。

CAMPFIRE “ビール”で検索(https://camp-fire.jp/projects/search?word=ビール)

ヒットしたプロジェクト数は248件です。

数えてみると現在ファウンディングできるものが12件ほどありました。(2019年12月3日当時)

とは言っても流石に右下のやつとかビールと関係あるのか…

それを考えると案外ビール案件は多くないのかもしれないですね。悲しい。

ビールじゃなくても案外面白い企画がたくさん転がってるので見るだけでも楽しいですよ。見てみてくださいねー。

CAMPFIRE(https://camp-fire.jp

それではまずBeer Kobo(ビール工房)について見ていきましょうか。

Beer Kobo(ビール工房)

ホームページではビールは【ココ】で造る!を掲げてやっている醸造所併設型レストラン(brewpub=ブリューパブ)です。(ブリューパブって書きたくないけどページには書いてある…)

常に新鮮なビールを味わってほしいという気持ちからですね。

都内近郊に系列店が8店舗ほどあり、店舗でビールを醸造し提供しています。

1号店は高円寺にある高円寺麦酒工房のようです。

ここー!!

機会があれば行ってみたいですねー。

他にも荻窪、中野、高田馬場、所沢、新宿、阿佐ヶ谷、浅草にあるみたいです。

店舗一覧 | ビール工房(https://www.beerkobo.com/works/

気になるラインナップについてですが、特別ページには書いてないので、おそらく店舗ごとに違ったり色々あるんじゃないかなと思います。

こりゃなおさら行かないとですね。

とりあえずビール工房についてはこんなところにしましょう。

世界一苦すぎて旨いIPA / Beer Kobo(ビール工房)

スタイル:-

→そりゃもちろんIPAなんやけどなんなんやろ。

ABV:6.5%

IBU:-

→世界一言うならIBU測ってほしいなあ。ま、実際に感じる苦味とIBUは別物なので関係ないといえばそうかもしれないですが…

原材料:麦芽・ホップ

→はい、いただきました。麦芽・ホップ。常連さんですね。

感想

見てこのにごり。すごいよね。

見た目だけならIPAって発想、てかそもそもビールって発想が出てこん気がする。

なかなか凶悪な見た目です。笑

香りからはそこまで苦さは伝わってこない。

美味しい普通のIPAの香り。

口に含むとじわじわチョコレートみたいなコクな感じの苦味が広がる。

苦すぎる。本当に苦い。

あとの苦味は喉手前に輪っか状に残る。

苦味が本当に鋭くて美味しいけど飲みきるまでなかなか時間がかかりそう。

アウトロ

今回はこのくらいでおしまい。

クラウドファウンディングに面白い企画なんかも転がってるので見てみてはいかがでしょうか。

美味しいビールはグラスから。↓(お、写真変わってる!!)

クラフトアイスはこちらから。↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました