キャンプしながら長濱浪漫ビール飲んできたよ!

長濱浪漫ビール

今回はタイトルの通り長濱浪漫ビールについてです。先日のお休みにグリーンパーク山東っていう滋賀県にあるキャンプ場に行ってきました。そのついでと言っては失礼ですが、長濱ビールによってビールを買ってきましたよ。こんな感じのラインナップでした。

まずは長濱浪漫ビールの醸造所兼レストランをバックに長浜エールを。

長浜エールの特徴

・苦い:普通のエールなんだけどIPAみたいな苦さ、結構IBU高そう(調べてみたら45みたいです。)

・香りや柑橘感が強め

・なんだけど苦みがめっちゃ口に残る

以上を踏まえると個人的にはあんまり好みのビールではなかったし、好みが分かれる人を選ぶようなビールかなと思いました。ほい次!

次は淡海ピルスナー!青いラベルが爽快ですね。

淡海ピルスナーの特徴

・ホップ多めの強いIPAみたいな苦み(またまた口に残る感じ、こちらはIBU:30でした。)

・ごくごく飲めないピルスナー

個人的にはピルスナーはごくごく飲みたいので、あまり好みではない。ですが、味わい好きにはぜひ飲んでもらいたい。

伊吹バイツェン。「ヴ」じゃないので気を付けて。

伊吹バイツェンの特徴

・飲みやすい(ヴァイツェンの中でも苦み、バナナ感は薄め)

・酸味を少し強く感じた…気がする

苦い苦い続きだったのでこの伊吹バイツェンがひたすら救いでしたね。フルーティでおいしかったですよ。

最後は長浜IPAスペシャルですね。

長浜IPAスペシャルの特徴

・長浜エールと同じくらいの苦さかな(IBU:60らしいです。たけえ。全然ちゃうやん。)

・苦みが長浜エールほど残らない(そこそこ酔ってたので信ぴょう性なし笑)

調べてみると、柑橘の爽やかな香りやIBU:60でわかる通り強い苦みが特徴だそうです!

とまあこんな風に4種類のビールを飲んできたわけですが、もうひとつ!飲んでないけど紹介しておきます。

獅子柚子IPA!750mlの瓶になんか上品なラベル!の割にアルコール度数は8.0%。名前や売り文句だけで飲みたくなりますね。今回は我慢に我慢してきましたが、ぜひ飲んでみたい。限定醸造なので、飲めるときに飲んでおいてくださいね。

それではまた次回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました