イントロ
今回は青森県の醸造所 Be Easy Brewing の “Rays Milk Stout” について書いていきますね。
何と言っても去年IBREWで飲んだ “がちゃめぎココナッツミルクIPA” を飲んで Be Easy Brewing を知ってからというものこの醸造所が気になって仕方ありませんでした。
あ、IBREWはこちら。
東京駅の近くですね。
他にも秋葉原店、新橋店、恵比寿店などもあるので気になる方は是非。
たくさん種類があって色々飲めるので楽しいですよ。
そう、それで Be Easy Brewing がどこかで飲めないかなという気持ちでいたんですけど、気持ちでいるだけじゃダメみたいで結局飲まずに1年近く経ってしまったのでネットで購入しちゃいました。
今回購入したのはこちら。
- Rays Milk Stout
- ほいどだがりグァバIPA
- Hoppy Cider(ビールではない)
- がちゃめぎ Blood Orange Shake IPA
がちゃめぎがどうしても飲みたくて買ったんですよね。
こないだはがちゃめぎの杏仁ってやつもあって気になりまくりでした。
がちゃめぎ “Blood Orange Shake IPA” については気が向いたらまた紹介しますね。
まだ飲んでないので。
Be Easy Brewing
場所:青森県弘前市
作っている人がギャレスさんというんですが、ギャレスのアジトってなかなか面白い名前ですよねー。
今日日、アジトってポケモンでしか聞いたことないもんな、、、
青森は八戸しか行ったことがないので、弘前方面も早いところ行ってみたいです。
Be Easy Brewing の特徴は何と言ってもビールの名前でしょうか。
最近ので言うと、”がちゃめぎ” 、”たんげ” 、”なんぼいば” なんだなんだと思うかもしれませんが、全部青森弁なんですよねー。
青森弁がビールの名前につけられたりします。
それぞれこんな意味ですね。
- がちゃめぎ=ぬかるみ
- たんげ=たくさん
- なんぼいば=なんていいんでしょう!
他にもたくさん出てるので、探してみては。
ショップはこんな感じ。
Rays Milk Stout / Be Easy Brewing
スタイル:Milk Stout
ABV:6%
IBU:-
原材料:麦芽、ホップ、ラクトース、水あめ
日本のビールのイベントで第2位を受賞。まるでアイスコーヒーの様な味わいのビール。
感想
甘くも苦くもあるワクワクな香り。
ねっとりほどではないけどしっかりとろみは感じる。
甘いところは甘いけど焦がしな苦みもちょうどいい。
うまい。うまい。
アウトロ
今回 “Rays Milk Stout” を飲んで尚更 “がちゃめぎ Blood Orange Shake IPA” を早く飲みたくなったし、ギャレスのアジト行きたいなって思いました。
青森遠いんだもん。
9月になったら自家製ホップのフレッシュホップエールが飲めるみたいなので、それに合わせて行ってみようかな。
考えておこう。
アマゾンにはBe Easy Brewing見つけられませんでしたが、楽天では直接のシリーズとは違うけどふるさと納税で買えるみたい。
ピンクの “SANNOWAIZEN” てやつですね。
楽天のふるさと納税はこちらから。
美味しいビールはグラスから。
コメント