2020年6月発電量報告

太陽光発電

2020年6月発電量、売電収入(税込)

発電量:10,932.5kWh

売電収入:216,464円

発電所紹介

場所:埼玉県

パネル:Jinko Solar JKM320M-60H

DC容量:100kW超過積載

パワコン:OMRON KPV-A55-J4

AC容量:49.5kW

FIT単価:18円

イントロ

今日は2020年6月の発電量報告をしていきます。

シミュレーション上は5月より6月は悪いのであまり期待していませんでしたが、5月の雨マークの量を考えるともう少し頑張って欲しかった感はありますね。

2020年5月日別発電量

エコめがね2020年5月日別発電量

2020年6月日別発電量

エコめがね2020年6月日別発電量

確かに6月と比べてみると快晴マークが6月は少ない。と言うよりない。。。

あとは雨マークの出力できてない日が多いことですね。

とにかく結果としては以下の通りでした。

発電量:10,932.5kWh

売電収入:216,464円

累計発電量:34,379.8kWh

累計売電収入:680,720円

と言うより1万円差なら単純に月の日数が少ないから少ないように見えるだけで、6月は頑張った方なんじゃないか。

よく頑張りました。

データ

日別データ。

いや、気づいてしまいましたよ。

4月5月に比べて日平均の発電量が20kWh近く違うんですね。

毎日20kWh近く違うとなると、僕の発電所では月で少なくとも4,000円以上は変わってきます。

月で4,000円と言ったら地味に効きますよね。

4月と5月のデータはこちら。

グラフはこんな感じ。

基本的にはエコめがねのグラフと変わりがないので、なんなら劣化版だしと言うか写し。

なのでコメントは置いておきます。

こないだTwitterで白い防草シートに両面のパネルを使って発電所を建ててる人を見つけて、面白いことしてるなーと思いました。

シートの反射でいくらか稼げるみたいですね。

こーゆーの。


両面パネルの広告も載せようと思ってQcellsで調べてみてたらこんなん出てきた。


発電パネル付きのカーポート。

まさか楽天にこんな商品があると思ってなかったわ。

カーポートをパネル付きで購入したい方はぜひこちらの広告をクリックして購入してくださいね。笑

両面パネルは残念ながら楽天では見つけられませんでした。

ただQセルズのパネルなら割と置いてあったりするんですね。


1Wあたり60円以上するのかー!

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました