2020年4月発電量報告

太陽光発電

2020年4月発電量、売電収入(税込)

発電量:11,581.9kWh

売電収入:229,322円

発電所紹介

場所:埼玉県

パネル:Jinko Solar JKM320M-60H

DC容量:100kW超過積載

パワコン:OMRON KPV-A55-J4

AC容量:49.5kW

FIT単価:18円

イントロ

こんばんは、今回は自分の持っている太陽光発電所の発電量の報告を行なっていきますね。

と言うより結果だけは上で報告しちゃってるんですけどね。

僕が持っている発電所は埼玉県にありDC115.2kWの案件になるので、AC49.5kWに対してなかなかに過積載な案件です。

過積載で2.32倍くらい。

でも最近では150kWなんかも出てきてるので、本当に大丈夫かと思いながら見ています。

購入後に思いましたが、正直なところだいぶロスが多いような気もするので、パネルの容量は90kW前後がベストなんじゃないかなと言ったところです。

連系は3月の半ばにしたので、とりあえず発電量の報告は1ヶ月分データのある4月から始めますね。

しばらくして増やしたい項目があれば、ちょくちょく更新していくかもしれないです。

データ

日別のデータはこんな感じでした。

月間の発電量は11.581.9kW。

売電収入は229,322円。

4月の25日には1日で1万円を超える売電収入を初めて得られたので、嬉しかったですね。

パネルは熱くせずに太陽もっと頑張ってくんねーかな。笑

発電量のグラフにするとこんな感じですね。

やっぱりどうしても雨の日は、全然稼げないことが一目瞭然です。

砕石も敷いているので、草も生えないといいんですが、、、

それではまた次回。

ザバーンの防草シート結構いいらしいですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました