Coffee#2 / VERTERE(バテレ)-奥多摩遊んできた-

VERTERE

イントロ

奥多摩にある醸造所は知っていますか。

割と有名なので、知っている方もたくさんいるのではないかと思います。

いやいや知っててもなかなか奥多摩なんて行かないですよー。

ってなりますよね。

めっちゃわかります。

僕もそうですもん。

前回行った時は、登山と温泉も一緒に行ったのでそのついででした。

奥多摩めっちゃいいところ。

まずは登山!!

行った山は御岳山(みたけやま)です。

場所は青梅市でこの辺ですね。

最寄駅:御嶽駅(JR青梅線)

ここから当日どこに行ったかなど書いていくのでビールまで飛ばしたい人はどうぞ。

当日は朝、新宿駅から青梅線で御嶽駅まで行って、降りたらまずびっくり。

めっちゃラフティングしてる。

いいな、やってみたい。

と思いながら今回は目的が違うので、御嶽山入り口まで向かい登山スタート。

御嶽山ってめっちゃ序盤急なんですね。

自分の体力に嘆きながら、なんとか片道1時間半程度で頂上の方まで到着。

帰りは絶対ロープウェイを使うことを決めました。

頂上はこんな感じ。

鳥居とか階段とか、

犬を祀っているみたいでなんか変な足長狛犬とか、

日光東照宮みたいな作りだなぁとか、

シュールなナニコレがあったり、

これが一番好き。正座して椅子を支える哀愁漂うカッパ。

辛いよね。わかるよ、絶対痛いもん。

そんな不思議な神社のある頂上から出る前に名物のとろろそば。

見てもわかる通り、とにかく天気が悪く頂上に来ても何にも見えない。

売店のおばちゃん曰く、GW後が景色が旬でいいらしいですよ。

とろろそばも美味しかったし、体力回復して下山。

ロープウェイで楽々。

ロープウェイから御嶽駅までの下りのバスは接続を考えてあるみたいだけど、下りのバスに乗って御嶽駅まで行くと、数分前に奥多摩行き電車出ちゃってるじゃないの。

ぐあー。

1時間弱待ちなので、御嶽駅周辺散策。

そこらを探検してみると、2019年の台風19号の被害がすごいのなんの。

この写真もなんでこんな河原に禿げた気があんのって不思議に思ってたんですけど、少し調べてみると納得。

鉄橋が架かってなかったり、川沿いの道が崩れてたり。

この写真の部分も元々は草とか木とか生えとったんやろーけど流されてみたいな感じかな。

さて、電車も来たしやっと奥多摩に到着。

ひとまずVERTEREへ向かう。

とーちゃく!!

でもね、醸造4周年記念やっててお店入るのにチケットが必要だったのよ。(事前予約)

入れませんでした。

悲しい。

そんな人でも飲めるように、ボトルショップはあったのでボトルショップへ駆け込み。

ボトルショップでは下の2本を購入しました。

  • Albizia#5
  • Coffee#2

でもボトルショップにもタップで飲めるじゃないですか。

もちろん購入しました。

Red IPAなんですけどベリーが入ってるみたいで、香りがめっちゃベリーで美味しかったです。

個人的にはハイアルなRed IPAすごい好きなのでいろんなとこで出して欲しいですね。

お昼に運動して、ビールも飲んだ。

あとは汗を流さないとですね。

山行ったらお風呂入る。スノボ然り。

温泉で検索しても結構旅館の温泉が多く、日帰り温泉が難しそうな印象だったので「もえぎの湯」に。

眺望と謳っていたのですが、夜なので暗く眺望という眺望も見れず。

まぁ特別良くはなさそうですが、悪くもないちょうどいい温泉でした。

夜風を浴びながら駅まで歩いてさぁ帰ろ。

新宿からがまた遠いんだなぁ。

久しぶりの自然でリラックスできた。

奥多摩オススメです。

VERTERE(バテレ)

場所:東京都西奥多摩郡奥多摩町

まずホームページを拝見してびっくり。

いやボトルからその雰囲気はあったし読み取れたかも。

VERTERE(バテレ) – Handcrafted beer from Okutama(http://verterebrew.com

ホームページめっちゃシンプルなんですよね。

この写真だけだとビールってわからん人もめっちゃいそう。

ボトルも記事一番上の写真見てもらえばわかると思うんですけど、白い。

ただひたすらに白い。

ラベルが貼ってあるだけみたいな。

あ、でもどこで買えるか知らないんですけど白い缶の枠にそれぞれのビールに応じて?写真が貼ってあったりするんですよね。

あれ見てみたい。

これこれ、見て見て。

BREWERY – VERTERE(バテレ) – Handcrafted beer from Okutama(http://verterebrew.com/brewery/

まさかこの写真がビールのラインナップだとは思わんよね。

普通になんかおしゃれなインストバンドのジャケットっぽい。

知らんけど。

iTunesで見たいもん、この並び。

気になる方はページから見てみてね。

さてそんなVERTEREのテーマは「誰とどこでどうやって飲むか」。

より気持ちいい場所、状況でより美味しいビールを飲むこと。からビジョンが始まっているそうです。

それらを求めた結果、都心の喧騒から離れた奥多摩に流れ着いたみたいな文章が読めますけどシンプルにサラサラ書いてあるのでどうかはわかりません。

次回は絶対お店行くぞ。

Coffea#2 / VERTERE

VERTERE(バテレ) – Handcrafted beer from Okutama(http://verterebrew.com/brewlog/coffea-2/

スタイル:Coffee Stout(コーヒースタウト)

ABV:7.5%

IBU:15

原材料:麦芽、ホップ、酵母、ハーブ、コーヒー、二酸化炭素

Malt:Maris Otter, Carafa3, Munich T1, Bohemian, Special X, Oats

→マリスオッターは有名だよね。何が何だかだけど、とりあえず聞いたことある。

Hop:Sorachi Ace, Ariana

→ソラチエースも有名ね。それしか言えん。

Yeast:American Ale yeast

→酵母まで詳細に書いてくれるとこなかなかないよねー。

エチオピア産ナチュラル精製のコーヒー豆を使用。なめらかな質感と豊かな香りが特徴。

→「なめらかな質感」っていいな。今度使おう。感想で言ってるマイルドで柔らかいってのがそれなんだけど絶対「なめらかな質感」の方がいいもん。マイルドで柔らかいスタウトにあったら絶対使う。

みんな覚えて帰ろう。

「なめらかな質感」

感想

香りはめっちゃコーヒー。

焙煎とかってよりはもっとマイルドで柔らかい感じなイメージ。

飲んでみると香りほどまろやかではなくて、思ったよりさっぱりしている。

酸味はなく苦味が口に残る。

コーヒー好きは好きなんだろうなって。

アルコール7.5%のおばけ。

美味しい。

アウトロ

今回は奥多摩の醸造所VERTERE(バテレ)の「なめらかな質感」の “Coffea#2” についてでした。

やっぱりビールだけじゃなくて目的を持って遊んだ上で、飲むビールは格別だし気持ちもこもるし文章長くなっちゃった。

これからは家飲みばかりじゃなくて、外に繰り出すのもいいかな。

それではまた次回。

これでキミも「なめらかな質感」を手に入れよう。

めっちゃトリートメント出てくる。笑

美味しいビールはグラスから。

クラフトアイスはいかが。

スポンサーリンク
VERTERE
シェアする
whimdogをフォローする
スポンサードリンク



りっちゃんのビールでげんき

コメント

タイトルとURLをコピーしました