今回は、月夜野クラフトビールのC6120 Pilsner [上越線ビール]についてです。まずは写真から見てもらいましょう。こちらです。
まずは容器ですね。だいたいビールは缶や瓶にパッキングされていることが多いのですが、こちらはペットボトルの容器になっています。ペットボトルのビール初めて飲みました。
また、ラベル左下に描いてあるのでわかるかと思いますが、蒸気機関車をテーマに作ったビールになります。蒸気機関車に詳しくないので、何が何だかですが…笑
2種類ありまして、D51498 Black と C6120 Pilsner です。D51498 Blackは「通常より長い熟成期間によるコクとうまみ」で蒸気機関車の重厚感を表現しているようです。C6120 Pilsnerは蒸気機関車のスピード感を「キレと苦み」で表現しているみたいです。
感想
今回飲んだのは、「C6120 Pilsner」の方。キレですね。若干強めの炭酸で、キレッキレです。飲んだら麦が広がりますが、口残りは爽やか。苦みはほとんど残らない。炭酸が少し弱いともう少し飲みやすかったかな。後味は、苦みが残らず、なんならフルーティといっていいかわからないですが、甘いふわっとした感じが残ります。
今回はC6120 Pilsner [上越線ビール]を購入しましたが、お隣にはD51498 Black [上越線ビール]があったので、黒ビール好きだよーって方にはそちらもいいかもしれませんね。
Ratebeerについては、C6120 Pilsner と D51489 Blackどちらもなかったので載せませんね。
販売についてはJR東日本グループが運営する「JRE MALL」のショッピングモールや僕が購入したのは、高崎駅新幹線改札内のお土産屋さんにありましたので、立ち寄った方はぜひ購入してみてくださいね。
それではまた次回。
コメント