フィリピンのビール “San Miguel”について

San Miguel

イントロ

今回はPhilippines(フィリピン)で有名なビールを紹介していきます。

フィリピンって綴り難しいですね。なかなか覚えにくい。そんなフィリピンで有名なビールといえばこの会社ですね。

この間フィリピンのセブ島に友達と旅行で遊びに行ったので紹介しますね。フィリピン行けばジンベイザメと一緒に泳げたりもするので、おすすめです!!

San Miguel(サン・ミゲル)

wiki曰く、2009年に日本のキリンホールディングス社がサンミゲル社の株式の43%程度を購入しちゃってるんですね。個人的には何とも言えないですよねー。1980年からやってんのに…まぁおいしいしいっか。笑

ただ意外なのが、San Miguel(サン・ミゲル)ってビール会社ってわけじゃないんですよね。ビールも作るけど、ほんとは商社みたいでインフラだったりエネルギーや水道事業だったりなんかいろいろやってるみたいです。

San Miguel(サン・ミゲル)のラインナップ

紹介しようと思ったんだけど、ホームページで画像付きでこれがこれっていう紹介はしていないんですね。びっくりしました。ホームページによると以下の10種類がSan Miguel(サン・ミゲル)みたいですよ。

  • San Miguel Pale Pilsen
  • San Miguel Premium All-Malt Beer
  • San Miguel Super Dry
  • Cerveza Negra
  • Red Horse Beer
  • San Mig Light
  • San Miguel Flavored Beer
  • San Mig Zero
  • Gold Eagle Beer
引用:OUR BRANDS | San Miguel Brewery Inc.

1、2、3…………7、8、9…………..

おかしいな、何回数えても9種なんですよね。笑

後から紹介しますけど、San Miguel Flavoredは少なくとも2種類はあるんでそれもカウントしてんのかな。わからんけどとりあえず紹介していきますね。

San Miguel Pale Pilsen(サンミゲル ペールピルゼン)

引用:San Miguel Pale Pilsen

書いてあることまんま訳しますね。僕のニュアンスで直すので、誤解あるかもです。

San Miguel Pale PilsenはSan Miguelの代表的なビールです。世界の有名なモンドセレクションで金賞だしフィリピンの味といってもいいでしょう。豊かなペールゴールデンラガーで、香り高い。飲みやすく、心地良い香り高さがよいバランスに仕上げております。

なんか微妙かな。ま、こんなもんよ。笑

San Miguel Premium All-Malts(サンミゲル プレミアム オールモルツ)

引用:San Miguel Premium All-Malt Beer

サンミゲル プレミアム オールモルツは麦っぽいアロマとヨーロッパやオーストラリア、北アメリカの有名な農場から慎重に選んだ心地よいホップの複雑なハーモニーが特徴です。それらから生まれる、飲みやすく香り高い、ちょっぴり甘くて洗練された苦みも感じられる金色のビールです。

わかったようなわからんような文やった。

San Miguel Flavored Beer(サンミゲル フレーバード ビアー)

引用:San Miguel Flavored Beer

初めてながら最高のフレーバ―ドビアができました。風変わりでユニークなレモンとりんごの2種類のフレーバー。どちらも口当たりもよく飲みやすいので飲み始めにぴったり。フルーティ。

最後の文わからん。誰か教えてくださいな。

Red Horse Beer(レッド ホース ビア)

引用:Red Horse Beer

Red Horse Beer(レッド ホース ビア)は高アルコールで、強いアルコール感を率いる口当たりの良い苦みによって独特な甘さをもった深い色合いのラガービールです。このビールイメージは18-24の若い経済グループの飲んでる人を魅了しています。

これもわからんやん。困ったな。

感想

個人的には”Red Horse Beer“推しです。基本ベースはどのビールもアジア感あふれるピルスナーっぽい飲みやすいビール。ただ”Red Horse Beer”はアルコール度数強いけど、スルスル入っていくような飲みやすい危険なビールでした。

ただこの中で一番おいしかったなと思う料理と飲んでいるので補正がかかってしまっているかもしれないですね。

あとは”San Miguel Flavored Beer“これですよ。めちゃくちゃ甘い。これってビール?ってなるレベル、ほんとに。これはこれでいいんですよ。めっちゃ飲みやすいしビール苦手だって人が飲めるきっかけになってくれると嬉しいですね。

アウトロ

今日はこのくらいにしておきましょう。

気分が乗ったらRateBeerの評価でも載せておきましょう。どれも確かあんまり高くなってなかった気がするんよな、残念ながら。

それでは今回はおしまい!!

また次回!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました