曳山BLACK/城端麦酒

城端麦酒

イントロ

今回は以前紹介したEarl Grey(アールグレイ)紅茶のビールを出している富山の城端麦酒の別のビール「曳山BLACK」です。

めっちゃ甘い系ビールあるんだぞーとか言いながらしっかり黒いビールも作っております。

曳山BLACK

麦芽使用率50%以上:日本の酒分類でもちゃんとビールですよーってこと(原料にもよりますが)

アルコール度数:5.5%

IBU:45(そこそこーって感じかな)

原材料:麦芽、ホップ、茶葉、、、!!!!

→しれっと出てきました!!茶葉!!

ビールで茶葉って初めて見たぞ!!もしかして、と思ってEarl Grey(アールグレイ)の瓶を見てみると茶葉!はなかったけど紅茶って書いてありました。どの段階で入れるんだろ、、、気になる。茶葉や紅茶を入れたりもするんですねー。

飲んでる分には全く茶葉の感じはしません。(口鼻がバカなだけかもしれませんが)

飲んだ感想としては、まずはしっかりとしたロースト感は楽しめます。他には、ほどよい苦みと酸味で、黒にしては非常に飲みやすいものになっていると思います。ラベルにもありますが、「「黒いのは苦手」と思ってる方に是非飲んでもらいたい一杯です。」これですね。普段は飲まないよ~って方も、以前紹介したEarl Grey(アールグレイ)や楓 Kaedeと一緒に買ってみてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。系統は全く違うので好みはだいぶ分かれるとは思いますけどねー。

以前紹介したEarl Grey(アールグレイ)の記事はこちらからどうぞ。

RateBeerの評価

残念ながらまだありませんでした。

アウトロ

今回の記事でまた城端麦酒がいろんな種類のビールを出しているのが、わかってもらえたかと思います。ビールは飲まないにしても、富山はいいところだからおすすめですよ。

それではまた次回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました