一番搾り とれたてホップ 生ビール / キリンビール

キリン

イントロ

そろそろ写真構図変えなきゃ。飽きたぞ。

はい、今回はTHE・日本の大手を記事として書くのは初めてですね、キリンビールの “一番搾り とれたてホップ 生ビール” について書いていこうかなーと思います。

そもそもなんで書こうと思ったかというと、遠野のホップですよね。

先日、まだ記事にはあしてないんですけど、遠野醸造の “Tono “Ibuki” Hop IPA” いうビールを飲んで、遠野のホップって有名なんだなー。

とか思ってたんですけど、話に聞くとこの “一番搾り とれたてホップ 生ビール” のホップは “Ibuki” らしいじゃありませんか。

せっかく最近飲んだんだし、こっちも比べてみたい!!ってなりますよねー。そうゆことです。

もともと “一番搾り” が好きっていうのもあるんですけどね。

それでは書いていきましょー。

一番搾り とれたてホップ 生ビール / キリンビール

スタイル:-

→流石にピルスナーでしょ?

ABV:5%

IBU:-

原材料:麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ

→きたーー!!「麦芽、ホップ」ちょっと括弧付きの特殊なやつではあるけど笑

て、何に興奮してるんだか。そりゃ普通のビールなら「麦芽、ホップ」やわ笑

とれたてのおいしさを閉じ込める凍結ホップ

ホップは収穫後、品質を保つため乾燥させて使用するのが一般的ですが、当商品は収穫したばかりのみずみずしいホップを(当社の)特許技術を用いて水分を含んだ生の状態で急速凍結させ、使用しています。

生のまま凍結したホップは、青草や果実のような新鮮な香り成分がたくさん含まれており、フローラルな香りが際立ちます。

“一番搾り とれたてホップ 生ビール” のページより。(https://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/toretatehop/

→毎年毎年この時期になると、遠野のホップを使用した “一番搾り とれたてホップ 生ビール” が出るんですね。2004年から発売でもう16年目ですって。継続は力なりですね。知らんけど。

感想

久しぶりの一番搾り。

ホップが遠野の”Ibuki”ってやつ。

香りもホップの苦味が香る。

キレよし。

甘みもある。

苦味もサッと引いてくれるので飲みやすい。

一般的には苦味も強いし飲みにくいんだろうけど。

ピルスナーだろうけどぬるくした方がおいしそうな感じがする。

遠野醸造の “Tono “Ibuki” Hop IPA” と同じホップなのにと思うと、改めて製法ってすげーって思う。あんなに味違うんだぞ。そりゃIPAの方が好きだけどさ、ピルスナーもうめーよ。

ビール好きだー。

アウトロ

今回はこんなもんでさよならー。

話題のとれたてホップでした。

これならAmazonで買えるしみんな買おう。笑↓

クラフトアイスはここから。↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました