English Brown Ale -イングリッシュブラウンエール- / 石見麦酒

石見麦酒

イントロ

今回もどんどん出します。石見麦酒。

いやー石見麦酒バリエーションあるんですよねー。

なかなかバリエーション多くて石見麦酒記事からしばらく抜け出せそうにないです。笑

まぁまぁ地元宣伝だ。

今回は島根県西部の醸造所である石見麦酒の “English Brown Ale -イングリッシュブラウンエール- ” について書いていきますよー。

とりあえずいつも通り醸造所から。

石見麦酒

石見麦酒については下の記事で書いたのでそちらから見てみてくださいなー。

ハニードラフトもバランス良くて美味しいビールだったぞ。

English Brown Ale -イングリッシュブラウンエール- / 石見麦酒

スタイル:イングリッシュエール

ABV:4.5%

IBU:-

原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ゆず、ホップ

→柚子は益田市美都柚子産地づくり推進協議会の生産になっており、益田市頑張ってって感じ。笑

こうやって石見麦酒を見ていくと地域の特産物をこだわって使ってて美味しいし、地域貢献しててすごいなと思ったり。

益田市美都柚子産地づくり推進協議会とキヌヤのオリジナル。柚子の皮を入れることで、柔らかな口当たりと甘い香りを引き立てながらも、本格的な深い味わいが楽しめるイングリッシュエールです。

→キヌヤはスーパーだよ。展開範囲狭すぎて誰も知らんやろ。笑

調べてみると島根県西部を中心に山口の萩市にも展開してて、21店舗展開してるんだよー。こうやって店舗数見ると島根県西部のスーパーの大部分占めてそう。頑張って石見麦酒売ってくれー。

感想

香りからほんのり甘い柑橘。

口に含むと草っぽい花抜けが心地よい。

飲み安い割には後味は思ったよいしっかり苦い。

こうやって書いてみると今回は今までにも増して短いな。笑

アウトロ

今回は益田市柚子産地づくり推進協議会とキヌヤ、石見麦酒のコラボ商品の “English Brown Ale -イングリッシュブラウンエール- ” について書きましたー。

柚子っぽさというよりは柑橘だったけど美味しくてまた飲みたいビールの一つだった。

それではまた次回。

寒い冬だとあったかいお風呂入りたい。ゆず湯だって、いいなあ。

美味しいビールはグラスから。

クラフトアイス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました