岩手県のクラフトビール飲めるところ数カ所回ってみた。

315BEER

イントロ

こんにちは、りっちゃんです。

先日仕事で岩手県に行くタイミングがあったので、もちろんこれは行くしかない!チャンスだ!と思い、空いた時間にクラフトビールが飲めるところを色々と回ってみることにしました。

そもそも岩手県ってベアレンの他にクラフトビール何があったっけ、、??

ああ、いわて蔵ビールはあるよな。

そういえば遠野醸造も岩手県か、、といった具合で、なかなかパッと思いつかないですね。

以前、こんな記事を書いていたので行ってみたいなと思っていたところはいくつかありました。

それでは見て行きましょう。

実際に行ったところ

NANBU CRAFT(南部クラフト)

NANBU CRAFTは盛岡にあるお店なのでしが、できたばっかりなので外観や内装も綺麗でした。

2階もありましたが、1階で飲んでました。

2階の内装も見とけばよかったな〜。

Webページはおしゃれな感じ。

NANBU CRAFT(https://nanbucraft.com

場所はこちら。

近くに盛岡城跡公園もあり、どことなく風情のある街並みで歩いていて気持ちのいい街でした。

そして飲んだのは飲み比べセット。

左から、ペールエール、ヴァイツェン、コーヒースタウト。

そしてインスタフォローでなんと400円で3種飲み比べできちゃいました。

安い!安い!とてつもなく安いです!

3種飲み比べて400円は安すぎて、大丈夫かなとお店が心配になるほど。

どれもサラッとしていて、とても飲みやすかったです。

お次は盛岡駅の方へ少し歩いて、BrewBeast Moriokaに。

BrewBeast Morioka

BrewBeastは花巻の方でビールを醸造しているんですが、盛岡にもハンバーガーとビールを楽しめるお店があります。

この写真だけでいい感じなのが伝わるかと思うんですが、なによりいいのがロケーションです!

地図で見ればわかるんですが、お店の前が川になっていて昼からのんびり外で飲むには最適です。

また川沿いにこのお店だけでなくて、数店舗並んでいるので色々楽しめそうですね。

もちろん夜もムードが出るので、時期によっては少し寒いかもしれませんが、デートにもいいんじゃないでしょうか。(自分やったらしょっちゅう使ってそう笑)

WebページはFacebookなんですね。

BrewBeast Morioka(https://www.facebook.com/brewbeastmorioka/

見えにくいかもしれませんが、その日のラインナップはこんな感じでした。

1杯目は、”Beastie Pale Ale(ビースティーペールエール)” から。

写真だけで美味そうがすぎますね。

2杯目は、”Session IPA(セッションアイピーエー)” です。

我ながらいまだに掴めない自身の表現、「砂利感」が感じられるビールでした。

以前からIPAに砂利感を感じることが多いのは分かっていましたが、その中でも特にSession IPAに感じることが多いことに最近気がつきました。

3杯目は、”ESB(イーエスビー)” です。

ああ、この色。

最高ですね。

そんなこんなで気付けばいい暗さになったので、次のお店へ。

今度はまた城跡の方へ戻り、菜園マイクロブルワリー(ベアレン)へ。

菜園マイクロブルワリー

菜園マイクロブルワリーは、名前にこそ含まれていないもののベアレンと同じ系列になります。

ここではベアレンで出していないようなチャレンジングなビールを出してもらえます。

菜園マイクロブルワリー(https://saien-microbrewery.com

ここでも3種類ほど飲んできました。

1杯目は、”ベアレン・コローニア” 。

飲みやすくて美味しいです。安定ですね。

2杯目は、”菜園クラフトビール・ニューアメリカンラガー” 。

ソラチを使ったビールらしいけど、ソラチってこんな感じだっけ。

3杯目は、” The Day Japanese Citrus Lager(ザ デイ ジャパニーズシトラスラガー)” 。

The Dayシリーズでまだ飲んだことがなかったので、これにしてみました。

かぼすの香りがしっかりして美味しい。

さあ締めようかということでラーメンを一杯。

と見せかけて、締めてからもう一店舗、AERON STANDARD(アーロンスタンダード)というお店に寄っちゃいました。

AERON STANDARD(アーロンスタンダード)

こんな感じで盛岡には想像よりクラフトビールが飲めるお店がたくさんあって、また来たいなと思えた1日でした。

日は改まり花巻へ行っていたので、Lit work place(リットワークプレース)にも行ってきました。

去年も行ったんですが、今年はどうだろう。

Lit work place(リットワークプレース)

花巻駅前にあるLit work place(リットワークプレース)では、1階でカフェ、雑貨屋、BrewBeastの醸造所、2階でビアバーをやっているような面白いお店です。

1杯目は、”Goldenberry Pale Ale(ゴールデンベリーペールエール)” です。

鬼灯(ホオズキ)を使ったなかなかに珍しいビール。

飲み口はスッキリだけどジューシーな感じ。もっとジューシーだともっと好き。

2杯目は、”Impact(インパクト)” 。

ホップが効いてる。見た目ほどヘイジーらしくない。

3杯目は、”American IPA(アメリカンアイピーエー)” 。

苦みもそこまで残らず、アメリカンぽさは思ったより優しめ。

ハンバーガーに合わせたい。

4杯目は、”Espresso Stout(エスプレッソスタウト)” 。

しっかりコーヒーな香り。

ほどよく甘くて飲みやすい。

個人的にはもっとまろやかだと好き。

ここのスタッフさんとても仲良さそうで、楽しそうにお仕事されてるので雰囲気良いです。

花巻周辺に行った際には、ぜひ行きたいお店ですね。

別日には、ちゃんとお土産ビールをここで購入して帰りました。

また遊びに行きたいなー。

アウトロ

他にも、いわて蔵ビールだったり遠野醸造、北上のさくらビールや315BEERなんかも行ってみたかったんですが、タイミングが合わず行けなくて残念でした。

出張中飲んだ中で、ノンアルにはなりますが、ベアレンのノンアル黒が美味しすぎました。

普通にスーパーに売ってて、車での移動ばかりだったのでノンアルも買ってみたのですが、これが大当たり。

ローストというよりは焼き芋っぽい味わいで、面白いです。

割と常備したいタイプのノンアルかもしれません。


楽天にちゃんとあるじゃん、、常備しちゃえる。。

そんなところでまた岩手に行った際には、たくさんのブルワリー、ブリューパブなりビアバーなり行きたいですねー。

それではまたー。

ふるさと納税でBrewBeastあるじゃん。美味しいのでぜひ。


ベアレンは言わずもがなですね。



コメント

タイトルとURLをコピーしました